ポアントを履くという事。(担当:山田晴子)

  • HOME
  • ブログ
  • ポアントを履くという事。(担当:山田晴子)

ポアントを履くという事。(担当:山田晴子)

ポアントを履くという事。(担当:山田晴子)
ポアントを履くという事。(担当:山田晴子)
ポアントを履くという事。(担当:山田晴子)
ポアントを履くという事。(担当:山田晴子)

今回はスタッフの山田です。

大人バレエを始めて、気づいたらもう10年ぐらい経っていました。子供の頃習っていたよりも長く大人になってから続いています?。

今年度から、ポアントレッスンを受け始め、もう冬。さて、どうなっているかと申しますと。なんと、バーからフロアの海に漂流しております?。

私は背が大きくなったせいとか、足が子供より大きいからとか、思っていますが、横に足を出してその上に乗ると言う、体重移動がなんと難しいことか?。前はまだマシなんですが。

バレエをやっている皆さんはピケと言う動きですが。ただ、横に足を出して、パッセでそこの上に乗るだけ。

乗るだけですが、私は王子に手を取ってもらいます?。王子にも手を繋いであげてるんだからちゃんとやってなんて言われています?。

子供達は、難なくやってのけ、お教室を斜めに横断します。途中にターンを入れたりします。私は、回る時はポアントではなく、ルルベに下ります?。

そんな私ですが、シュスでバランスとか、立って歩くとか二本足なら少し上にいられるようになりました。そうすると、子供達が陥っている後ろに反ってしまう現象や、足首が揺れる原因、対処法などが解るようになって来ました。出来なくても、解るが大人の特権ですね?。
解らないと出来ないが大人の弱点です?。

そして、ポアントを履いていない時のバランス感覚が良くなり、体幹が少しずつ変わって来て2キロ自然に体重が減りました??????。

ポアントを履く前も一生懸命やっていたはずなんですが?。

自然に体重減少は嬉しい。そして、筋力がないので。自然な筋力アップはもっと嬉しい❤️。

子供達も、成長期の女子ですから、体重が増えたり、背が伸びたり色々な時期がありますが、きちんとバランスが整っている時は、一回のレッスンでも、みるみる引き締まっていきます。

その代わりに、今は気もそぞろなんだなぁと言う時は子供でもお腹やお尻の形が変わってしまいます。

出来なかった事も、何かが解ると一瞬で出来るようになったりします。

またいつも出来ていた事が、成長過程で急に上手く行かなくなる事があるようです?。

せっかくなら、楽しく、正しくレッスンを受けられると良いなぁと、子ども達と励まし合って、レッスンに乱入しております?。子供達よ、私を置き去りに羽ばたいてください❤️。

 

 

担当 山田 Seico

お衣装工房froggyboots 兼スタッフ
   
実は看護師、保健師としてもお仕事をしていて、公衆衛生についてはうるさいです。( ◠‿◠ )

大学生、高校生、中学生の母

大人バレエのクラスが開講されてから、サクラとして参加したはずが、バレエ好きが復活して、上達もしないのに、勝手に受講するクラスを増やしております。大人も一緒にやりましょう(^○^)。