オンライン大人バレエフィットネスとは?(担当:天沼沙織)

  • HOME
  • ブログ
  • オンライン大人バレエフィットネスとは?(担当:天沼沙織)

オンライン大人バレエフィットネスとは?(担当:天沼沙織)

オンライン大人バレエフィットネスとは?(担当:天沼沙織)
オンライン大人バレエフィットネスとは?(担当:天沼沙織)
オンライン大人バレエフィットネスとは?(担当:天沼沙織)
オンライン大人バレエフィットネスとは?(担当:天沼沙織)

今年に入ってから、少しずつ進めております「大人バレエフィットネス」。

企画段階で「持続化補助金(低感染リスク型)」というものに申請するための書類も作成し、思い描いているものだけで提出してしまいましたが、これがなかなか「言うは易く行うは難し」といったものでして、持続化補助金の企画としてしまったが故に難航しております(笑)。というもの、名称を見てお気づきかと思いますが「低感染リスク型」という名前がついているものですから、当然のことながらそこに焦点を当てて書類を作成しております。そんなわけでレッスンは「オンライン」を基本とし、その為の映像撮影なども申請書類に盛り込み申請。無事認可され実行にコマを進めておりますが、本当に思う通りいきません。まずは「オンラインレッスン」。これは、既に、教室の生徒さんが濃厚接触者になって教室に来れなくても自宅でレッスンを受けて頂いているので、きっと問題ない。と高を括っていたのがそもそもの間違いでした。複数人数でのレッスン、ましてや教室とのハイブリッドレッスンだと、自宅の生徒さんへの対応は、ほとんど出来ず、教室にいる生徒さんがメインとなります。そして、そのことに自宅でレッスンされている生徒さんも、さほど気にしておりません。それはそうです。そもそも教室でレッスン受けたいけど出来ないので自宅にいるのですから。そうなることもわかっていての参加です。それにひきかえ私が企画する「大人バレエフィットネス」はオンラインの生徒さんのみ。ですから講師とオンラインの先にいる生徒さんが、きちんとコミュニケーションが取れ、レッスンする為のシステム構築がカギとなります。実際トライアルでやってみたものの、Wifi環境が悪いせいか、共有動画が途中で止まる・・・というアクシデントが頻発。レッスンどころではありません。そして業者さんに相談した結果、業者さんを変えてまで設置した光Wifi。これでスムーズに!!!と期待したのも束の間。やっぱり動画共有はうまくいきません。そこで気になるのはPCのスペック。となるわけですが、これでは当初考えていた「どこにいる先生でも対応可能なオンラインレッスン」は不可能です。皆が皆、高速Wifi下で作業やレッスンをしているわけではありません。本当に困った。。。と思っている期間が長くなると同時に、予約が入るのはオンラインレッスンではなく対面レッスンばかり。。。やはりそうですよね~。コロナが落ち着かないからやりたくてもやれないことは、なんとかオンラインで。というだけで、そもそもオンラインでレッスンを受けたいものではないですよね。

というわけで、「オンライン大人バレエフィットネス」は潔く諦めて、「対面大人バレエフィットネス」で進めたいと思います♪

バレエの動きを使ってトレーニングを行う「バレエフィットネス」ですが、初心者の方にも無理なく参加していただけるプログラムではありますが、だからと言ってバレエの経験者が簡単なのか?というと、そういうわけでもないプログラムです。常に自分が普段使っていない筋肉に気づかされるし、それが故に筋肉痛にもなります。プログラム序盤は、身体を温める動きから。その後ストレッチ・筋トレ、そして最後はバリエーションに取り組んでみて、踊った気になってお帰りいただく。というものです。こんな季節でもあり、汗をダラダラかくわけではありませんが、身体は温かくなるので、しっかり全身使っていることがわかります。そしてこのプログラム。実はお正月明けすぐの3日間、連続で行う企画がありますよ♪詳細は下記URLを参照くださいね。

https://learns-happily.jp/

 

 

Ballet Dancer/DANCANIA 代表

天沼沙織

大学生、中学生の2人の子供を持つ母。14年前に北与野教室に移ってから、大人クラスも開講したのでそれを機にバレエを始める細い先生には程遠いが、子供好きのため、幼児、初心者のみを対象に数年前よりクラスも受け持つ現在、大人ストレッチサークル、月曜 柔軟筋トレ、F4/S10/S11クラス担当。