クリスマス会2023はカーリング(担当:天沼沙織)

  • HOME
  • ブログ
  • クリスマス会2023はカーリング(担当:天沼沙織)

クリスマス会2023はカーリング(担当:天沼沙織)

クリスマス会2023はカーリング(担当:天沼沙織)
クリスマス会2023はカーリング(担当:天沼沙織)
クリスマス会2023はカーリング(担当:天沼沙織)
クリスマス会2023はカーリング(担当:天沼沙織)

こんにちは。Ballet Dancer代表の天沼です。毎年子供たちに楽しみにされているクリスマス会、今年も無事開催できました。そんなクリスマス会の形も当初始めた頃とは、徐々に形を変えて、現在はゲーム大会になっております。クリスマス会を始めた当初は、Ballet Dancerの発表会が2年に一度しかない為、バリエーションクラスの子供たちがバリエーションを披露する機会を持つことを大前提に始めましたので、クリスマス会当日の構成は、バリエーションを踊って、クリスマスケーキのデコレーション大会→そのまま皆でケーキを食べる、最後にBINGO大会。そんな流れだったのですが、そうなるとクリスマス会は結構事前準備が必要で、大掛かりな行事でした。なんせ、食べ物や飲み物の準備はもちろん、バリエーションクラスの子供たちの特別レッスン、クリスマス会当日は教室でアップやリハーサルをしてから会場入り。衣装もレンタルはしないまでも、教室で製作する、という本当に準備が大変なものでした。ただ発表会の年は敢えてバリエーションを踊ることもせず、ゲームとクリスマスケーキのデコレーション大会、BINGO大会という具合にシンプルに行っておりましたので毎年大掛かりでもなかったのですが、現在は本当にもっともっとシンプル。ゲームオンリーです。コロナもあって、クリスマス会自体をやめたのは1回だけ。その後は、やっぱり子供たちからの猛烈なアピールもあり、クリスマス会を開催。とはいえ、飲食はもってのほか、という思いもあり、ゲームオンリーで再開しました。企画している段階では、やっぱり子供たちが一番喜ぶクリスマスケーキのデコレーション大会が無いので、それがなくてゲームだけだと面白くないのかなぁ、とも思いましたが、やってみるとこれが意外や意外!子供たちの反応もかなり良く、時間も余るどころか足りない始末。年齢が下は3歳から大学生まで参加しているクリスマス会なので、いつも5つにグループ分けをして、その1グループに小さい子から大きい子までバランスよくチーム分けするのが私の役目。なかなか大変な人選です(笑)そしてこのメンバーで行うゲームで一番難関なのが「伝言ゲーム」今年も相当苦戦しました(笑)大きい子だけであればスムーズにいくものも、小さい子が入るだけでかなり苦戦!全グループ正解になる確率は相当下がり、毎回全チーム正解だったことはほとんどありません。そして身体の大小を生かして、おんぶリレーや、借り人競争なども行うのですが、おんぶする側の大きい子は、せっかく可愛い格好でタイツを履いてきている子も、この時とばかりは滑らないようにタイツを脱ぎ捨て、全員裸足で走ります!!!そんなに本気で?と毎回思いますが、子供たちにとって勝負はガチなようです。小学校高学年から中学生の子供たちの真剣さは、企画したこちらが見ていて気持ちいいほど(笑)こんなに楽しそうに喜んでもらえるのであれば、やはり毎年企画しなくては。と思い知らされます。ただ、そのゲームオンリーの年も今年で3回目。さすがに同じ様なゲームばかりではネタが尽きるのでは、と考え、今年は新しいゲームを導入!その名も「陸上カーリング」!とある文化祭で見かけたカーリングの方法をそのまま応用させてもらい、今回はこのクリスマス会の為に作りました!通常のカーリング同様ストーンを転がすのは同じですが、中心のマルに近い方が得点が高いというものではなく、このカーリングはシンプルにマルに近いストーンを置けたチームが勝ち。という単純なものにしました。そのおかげで、大きい子が上手なわけでもなく、小さい子の力加減が丁度良い場合もあり、勝負は最後までわからない、という本物のカーリングの様なゲームが出来ました。年齢にかかわらず出来る競技は本当に楽しいです。来年も是非このカーリングは実施したいと思っています。というのも、一番この「陸上カーリング」をやりたかったのは、私ですから。。。

 

 

Ballet Dancer/DANCANIA 代表

天沼沙織

大学生、高校生の2人の子供を持つ母。15年前に北与野教室に移ってから大人クラスも開講したので、それを機にバレエを始める。細い先生には程遠いが、子供好きのため、幼児、初心者のみを対象に数年前よりクラスも受け持つ。現在、大人ストレッチサークル、月曜 柔軟筋トレ担当。