木曜日のダンスクラス(担当:天沼沙織)

  • HOME
  • ブログ
  • 木曜日のダンスクラス(担当:天沼沙織)

木曜日のダンスクラス(担当:天沼沙織)

木曜日のダンスクラス(担当:天沼沙織)
木曜日のダンスクラス(担当:天沼沙織)
木曜日のダンスクラス(担当:天沼沙織)
木曜日のダンスクラス(担当:天沼沙織)

明けましておめでとうございます。というには少し時間が経過し過ぎてしまいました。Ballet Dancer/DANCANIA代表の天沼です。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて2024年に入り、教室のレッスンも2週間終えたところですが(1月9日よりスタートでした)子供たちの身体もなかなか引きあがらず、私の気持ちもなかなかお正月気分が抜けていないのが現実です。が、そんなことを言っている暇は全くなく、子供たちは毎回のレッスンに必死についていき、私は普段の業務の他に、確定申告の書類作成が迫っており、焦り始めております。。。余談をすると、実は2023年度から会計ソフトを変更することになり、実は最近新しい会計ソフトの利用を開始したばかりで、全く空っぽの状態をこれから必死で埋める作業になります。毎年、いい加減自分で作成せず税理士さんにお任せしたい!と切に願っておりますが、現実はそううまくいきません。と、そんな日々の生活に追われることにより、日常を取り戻している最中です。

発表会終了後、しばらくの間、DANCANIAでは、ある1人の人物がクローズアップされ、かなり人気者となっておりました。その名も「やべっち」年齢が他の生徒さんたちより上なこともあって、発表会にお越しいただいたお客様がファンになってくれたり、教室の生徒からも一目置かれるほどです。何がそんなに?と思われますよね。実はやべっちは現在60代後半という年齢もさることながら、当教室に通い始めたのが2年前。それまでは卓球を一途に取り組み、細かい話は聞いておりませんが、きっと素晴らしい成績を収めていたのだと思います。怪我をきっかけに卓球を辞めて(本人いわく諦めて)、その後何かやったことないことに取り組みたい、ということで選択したのがダンス!人生初のダンスが60代後半(要は2年前)!!問い合わせが来た時は本当に驚きましたが、いざレッスンを始めると休まず通ってくださり、毎回レッスン後は動画を見ながら家で毎日復習。次のレッスンに必ず出来るように仕上げてくる、という模範的な生徒さんです。その努力のおかげで、区民祭り、イオンでのステージ、発表会と舞台が続きましたが、どの舞台もしっかり振付を覚えて仕上げてくださいました。小学生と一緒に舞台に上がるのは、とても精神的にも大変だったと思いますが、臆することなく努力し参加する姿は、観ている人々の心に影響を与えてくれたのだと思います。素晴らしいですよね。

そんな「やべっち」が在籍するのは、木曜日17時~18時の入門クラス。このクラスは特殊なことに、発表会以前は、やべっち以外は20代のママと息子くん(息子くんはほとんどレッスンしていませんが)という特殊な3人?というか2人のクラスでした。入門クラス、と名付けたからには初心者の方を受け入れるクラスですので、やべっちの様に初めて取り組む方向けのクラスではありますが、DANCANIAとしては幼児さんや小学校低学年くらいのお子さんを想定しておりました。ですが何故かその年齢のお子さんからの問い合わせはなく、大人しか来なかったのが現状でしたが、発表会後の問い合わせは、幼児さんの小学生まで、と年齢層がかなり低くなり、その理由がなぜだか今だに全くわかりませんが、年齢の低いお子さんからの問い合わせは増えたのは事実です。今となっては、幼児さん、小学校低学年~高学年、大人という構成になっております。講師のしゃうらも幅広い年齢層に対応するカリキュラムは難しい、と嘆いておりますが、それはそれで楽しいようで、子供たち、そして大人の生徒さんの成長を楽しく見守りつつ、より楽しめるレッスン構成を心掛けております。何歳からでも取り組めるダンススクールDANCANIA。一度、覗いてみませんか?毎週木曜日はダンスの曜日です!

Learns Happily