4月(担当:芝田朝子)

4月(担当:芝田朝子)

4月(担当:芝田朝子)
4月(担当:芝田朝子)
4月(担当:芝田朝子)
4月(担当:芝田朝子)

皆様こんにちは!
久しぶりのブログが回ってまいりましたー!朝子です!
新年度ですね。いかがお過ごしですか?
あっという間に桜の季節も過ぎ去ってしまい、もはやもう初夏のようですね。
今日は暑いのか肌寒いのか…、毎日お天気にも振り回されてしまいますが…、寒いと言ってもバレエをしたら暑くなるくらい、もう暖かい季節になってきているのだなと感じますね。

新年度ということで…、
ご入学の皆様、おめでとうございます!!

ランドセルっていいですよね。小学生の特権という感じで…^_^
私は、自分の色鮮やかな真っ赤のランドセルが大好きで、とってもお気に入りで、6年間綺麗に大事に使いました。
今はカラフルなランドセルがありますからね!◯◯色のランドセルなんだよーと教えてくれます(*^◯^*)
新入生だけでなく、学年が上がり新しいクラスとなり、何組になったでしょうか?ととっても難しいクイズを出されたり、
幼児さん達からは、スズラン組さんになったよーとか、ヒヨコさんからヒマワリさんになったよーとか、可愛いお知らせをしてくれています!

Ballet Dancer 火曜日の子供クラスも、進級によりクラス編成が行われました。
昨年度まで年長さんで1番お兄さんお姉さんだった所から、小学生のお姉さん達ばかりのクラスに仲間入り………
きっとドッキドキだったのでしょうね!(^-^;
小学生とはいえ、圧があったのか…、あまりのパワルフ元気女子達に圧倒されてしまったのか…、1年生になったばかりの小さな王子様は、ウルウルしておりました…(°_°)
めげちゃうかな?嫌になっちゃうかな?と心配しましたが、心もしっかり成長しているようで、レッスンの途中から元気を取り戻し、ウルウルしていた事なんてすっかり忘れちゃう程、ニコニコしながら頑張って食らいついておりました。

そして、そんな新1年生達が卒業してしまった幼児クラスは、少人数で新年度を迎えております。
まだ始めて1年経っていない子もおりますが…、なんだか一丁前にベテランの様な空気感をだして取り組んでおりますよ!
テンションが上がり過ぎてしまって私に怒られる時もまだまだありますが…、私が一緒にやらなくても1人で出来る事も増えてきて、『先生はやらなくて平気!』とアピールする事も増えました。
私にもレッスンにも随分慣れてきたのでしょうね!
つい先日は、大きな元気な声で『ただいまー!!』とスタジオに入ってきました。笑
あれ?1週間お出掛けしてたのかな?笑
ご挨拶はとっても大事!大きな声でご挨拶出来た事はとても良い事!ところがちょっとワードが違いましたね笑
また来週も元気いっぱいに、今度は『おはようございます!』で入ってきてくれるのを待っています^_^

そして、新しいお友達も入ってきました!
お待ちしておりましたよー!なんて。
初めてバレエを習う子も、周りの子を見ながら真似っこしながら参加してくれています!
又、体験にいらっしゃると、よく保護者様から『うちの子はついていけますか?』とご質問を頂くのですが……、ぜーんぜん大丈夫です!
特に私が担当しているのは、まだまだ幼稚園生とか、小学校低学年・中学年くらいなので、尚更そうかもしれませんが、全然ご心配いりません。
最初は真似っこからでいいんです!子供達の成長は本当に目まぐるしく、私や周りのバレエのお友達や環境に慣れる事には多少時間がかかりますが、早い子はすぐお友達になりますし、慣れてしまえば何も問題ありません。
もちろん、私も、置いてなんていきませんから!


子供にとって1年は、本当にぎゅうぎゅうに詰め込まれた日々だろうと思います。
もちろん、大人にとってもそうなのですがね!
子供達の1歳差は、すごく大きいです。

年度末の頃ですが、1年間で成長出来た所を見つけてくださいという宿題が出たという子がおりました。
良い宿題ですよね。
一生懸命探していて、なかなか見つけられなかったようで、バレエの先生にも聞いてみたら?とお母さんからアドバイスがあったそうです。
その子はまだバレエを習い始めて1年半くらいで、最初は体も特別柔らかい訳ではなく、レッスンもついていくのが大変な事も沢山あったと思いますが、1年で他の子との差がほとんどなくなるくらい成長しておりました。
普段のレッスンから、集中して、よくお話を聞いて理解して、よく考えながら、しっかりと向き合って取り組んでおり、バレエに向かう姿勢がとても良い子だなと思っておりました。
きっとお家でもストレッチをしたり、出来なかった事を練習したりしてきたのだと思います。

その子が無事に宿題を提出できたのかは分かりませんが、
1年を振り返り、また心を新たに次の年度を迎える。
新年度、いい機会ですよね!
見て、聞いて、感じて、考えて、実際にやってみて…、沢山の発見をして、沢山の経験に繋げて、沢山成長して欲しいですね!

とはいえ、新年度の疲れがそろそろ出始める頃かとも思います。
今日は疲れちゃったからバレエ行きたくなーいと言う子も出てくると思いますが……、あなただけじゃなく、皆同じくそう思ってしまう時もあります。
どうしても来れない時は仕方ないですが…、案外来てしまったら気分も変わるものですよ^_^
いつも元気に迎えられるよう、お待ちしておりますからね!

今年度もどうぞ宜しくお願い致します!

 

 

担当: 芝田朝子

Ballet Dancer講師

火曜日 大人クラス

火曜日 幼児、小学生クラス担当