好奇心(担当:堂下美和)

好奇心(担当:堂下美和)

好奇心(担当:堂下美和)
好奇心(担当:堂下美和)
好奇心(担当:堂下美和)
好奇心(担当:堂下美和)

こんにちは✨
金曜日、F4.F5クラスの担当の堂下美和です。
Ballet Dancerで指導をさせていただくようになってから、ちょうど一年が経ちましたが、ブログに登場するのは初めてです☺︎
これからブログに携わる機会も増えていく予定ですので、子供達の成長記録やおもしろエピソードをご紹介していけたらと思います✨


私は石川県出身で小学校1年生からバレエを始めました。
バレエを始めた頃から将来はバレリーナになりたいと考えていたのですが、保育士も憧れるなぁ〜と思った時期もあり、
今こうして講師として子供達と関わることのできる日々にとても幸せを感じています☺︎
レッスンは限られた時間の中ですが、会話だけでなく、踊りを通してコミュニケーションをとることで一人一人の性格や思いが伝わってきて、50分とは思えないほど満足感があります☺︎


では、、まずはF4クラスのお話から…
F4のみんなはとにかく好奇心旺盛✨
例えば、小さな虫がいたり、ちょっと床が汚れていたりすると即バレてしまい、レッスンはもちろん中断されます!笑
ここでいかに速くレッスンの世界に引き戻せられるかが力の見せどころではあるのですが…やはり子供達の「気になる」という衝動は偉大だと気付かされます(笑)目が本当にキラキラと光ります🤣

そして会うたびに、あれ!背が伸びた!?あ、歯が抜けた?!と成長を感じ嬉しいような寂しいような、、、
新年度に入り、少しずつレッスン内容も新しくしていますが、負けじと頑張る姿が印象的です✨
新しいお友達もぜひぜひ、お待ちしております🌸


続いてF5クラス…
4月から、新1年生の男の子も加わり、元気いっぱいだったクラスが更に賑やかになりました✨
「ロン・ド・ジャンブ・ア・テール」
という、つま先で床に半円を描くようにして回していく動きを練習している際に、右足を時計の針やコンパスの長い部分だと思ってやってみよう!と説明したところ、「今は17時18分だからこのへんかな?」「コンパス使ったことはないけど知ってる!」などと、色々な会話が飛び交っていました。F5の生徒は、なぜかかとは前じゃなきゃだめなの?なぜこうやって動かすの?など、根本的なところや細かい部分を知りたがってくれます!
質問攻めに合うことも多々あり(笑)ですが、そうやって素直に疑問を持って、仕組みや理由を知りたいと思ってくれるところが、とても素敵だなぁと感じながら、一丸となって切磋琢磨しております。
聖徳太子になりたいと願う日々ですが、
どんどんパワーアップしていく生徒達に負けないよう私も頑張っていこうと思います✨

そして私のもう一つ好きな時間が、レッスン前後の時間です!保育園や学校、お家であった出来事を話に来てくれて、楽しい日常のお裾分けをもらっています。
急にかくれんぼが始まることも(丸見えです🤣)。。
先週は、「クイズです!私の小学校の担任の先生は女の先生でしょうか?男の先生でしょうか?」と問題を出されて、頭を抱えました(笑)聖徳太子にプラスして占い師にもなれたらよいのですが…


暑くなってきましたが、水分補給を忘れずに、楽しく、レッスン頑張っていきましょう☺︎

 

 

 

 

 

担当: 堂下美和(どうしたみわ)

Ballet Dancer講師/バレエフィットネストレーナー

金曜日 幼児、小学生クラス担当