〜寛子先生の中学生編〜

〜寛子先生の中学生編〜

〜寛子先生の中学生編〜
〜寛子先生の中学生編〜
〜寛子先生の中学生編〜
〜寛子先生の中学生編〜

皆さん、こんにちは(^o^)水曜日クラス、Vaクラスを担当しております、寛子先生です!

7月に入り、あの暑〜い夏がジワジワと近づいてきてますね。。
それと共にオンラインレッスンも終わり、熱〜い先生達もスタジオに戻ってきました٩( ‘ω’ )وいぇい!
ここ最近また感染者数も増えてきて、、まだまだ気が抜けない状況ではありますが、もう今はコロナと共に生きていくしか方法はないので、皆さんで力を合わせて頑張って耐え抜きましょう!!
ジメジメ暮らしても笑顔で暮らしても同じ1日や!


今までオンラインレッスンだった2ヶ月間にご参加してくださった皆様、ありがとうございました!
画面越しでも、バーが無くても頑張って集中してレッスンしてる子供達を見ると、本当に可愛いなと偉いな〜と思ったりしてました( ´ ▽ ` )本当だよ。
スタジオレッスン再開して、やはりオンラインレッスンやってて良かったな〜と子供達の踊りを見るとよくわかります。
ご家族の皆様のご協力、そしてオンラインレッスンを始めてくださり、スタジオでもレッスンできるよう動いてくださったスタッフの方々に心から感謝の気持ちでいっぱいです。
皆様、本当にありがとうございました!

今年は残念ながら発表会も無くなってしまいましたが、、来年は発表会ができる事を祈って!来年だからトゥシューズを履いて舞台に出れる子もいますしね♡
発表会に向けてフルパワー全開で指導していきたいと思っておりますので、これからも、どうぞ宜しくお願い致します。


前回、小学生編でしたので、、
今回は〜中学生編〜を書かせていただきます!
高校生編も一緒にしようかと思ってましたが長くなりそうなので、わけます。笑
最後まで読んでくださいね(^^)


**********************

中学生になって、学校の勉強内容も難しくなり、部活もあったりと大変になりますよね(T-T)
都内の子は電車通学されてる子もいて本当に大変そう。
私は小学校は徒歩15分、中学校は家から徒歩5分、高校は自転車で15分でした。電車とは無縁。

部活はなんでもいいから何か入りたいと思いましたが、バレエ優先だったので、屋外スポーツだと日焼けするし、卓球はガチな学校だったのでパス。
運動系は諦め、、(ボールを扱うスポーツは運動神経悪い芸人レベルに下手くそで入らなかったのも1つの理由)
結局、どこに入ったんだっけかな?
合唱部とか入ってたような、、、、記憶がちょっと。。
え?先生、音痴なのに合唱部?とか思った人はカトル30回の刑です(^ν^)♡
あと、人権劇に参加して、養護の先生役とかやりました。やっぱり舞台好き♡
やたらセリフが長くてめっちゃ練習した記憶が。。

中学1年生から、今ではバレエ界で有名な先輩の作品の主役を踊らせていただく事になり、団体作品での真ん中を踊る喜び、不安、責任感を強く感じました。
主役が決まってからは今まで以上に気合いも入って練習し、それこそ朝から寝るまでずっとバレエの事を考えてました。
猿だなんだの言われてた自分が、まさかの主役でビックリしましたが、やっぱり努力している姿を見てくれてる人はちゃんと見てくれてるんだと思いました(^^)
それと同時に先生が主役の全幕作品にも出させていただき、皆と動きを合わせる大変さ、ピシッとそろった時の快感、演技、いろんな事を学びました(^^)
学生の頃からいろんな作品に触れ、踊れた事は私にとって大きな喜びであり財産です。
自分が経験したからこそ、今の皆にもいろんな作品に触れて1つの作品を作り上げる喜びと厳しさを知ってもらえたら嬉しいなと、いつも思っています(^ν^)


実は中学2年生の時に、脳の病気が発覚し、最初に診ていただいた先生からは手術をしたら車椅子になると、手術しなくても問題はないけどバレエは辞めなさい。と言われました。
ただのひどめの頭痛だと思っていたら、まさかの大好きなバレエを辞めなければいけない事を伝えられ、かなり落ち込みました。。
ですが、両親が名医の先生を見つけてくれて、その先生には、アッサリと、
大丈夫だよ!術後も後遺症もそんなになく元気に踊れるよ!僕がキレイに治してあげる!!
とハッキリ言ってくださり、約3ヶ月の入院、10時間以上の手術でしたが、無事にキレイに治してくださりました。
入院生活の為、修学旅行も行けませんでしたが、、でもまた元気にバレエが踊れる事が本当に嬉しかったです。今でも本当に先生を見つけてくれた両親に、キレイに治してくれた先生に感謝の気持ちでいっぱいです。

復帰してからは、もう体が筋肉が落ちすぎて全然レッスンができず落ち込みましたが、でも踊れる事が大事だと思い、1つ1つまた一からやり直しでした。
同学年の子が上手に踊っていると自分の動けなさに悔しさと悲しさといろんな感情と毎日戦ってました。
なんで自分が、、と何回も自分と親を責めた事もあります。

最初は大変だったけど子供だから体力が戻るのも割と早く、次の年の春のコンクールには意地でも出る!と言って悔しさをバネに頑張って出場しました。
もちろん、全然納得のいく踊りではなかったけどね。
でも、そうやって0に戻ってもまた目標を自分で作って持っていけれた事、自分で自分を褒めてあげたいと今では思います。

私は普通では経験できない事を経験し、乗り越えなきゃいけない壁もたくさんありましたが、今では全てが良い思い出となっていて、これもまた私の財産となっています。そして感謝する事もたくさん。

積み重ねたものがまたスタートラインに戻ってしまっても、自分の気持ちが折れない限り、必ずまた心から笑顔になれる日がきっと来る。

雨の後にはキラキラした光と虹が出るもんね(^ν^)♡



**********************

次回は、〜高校生編〜

お楽しみにーo(・x・)/♡°+

 

 

 

担当:渡邊寛子

 Ballet Dancer 講師

 水曜日17時/18時/19時クラス

 Va.クラス担当