通常レッスンに戻って

通常レッスンに戻って

通常レッスンに戻って
通常レッスンに戻って
通常レッスンに戻って
通常レッスンに戻って

おはようございます。皆様おかえりなさいませ。
今回は、スタッフのSeicoです。
よろしくお願いします。

またまた、コロナの感染者数が増加して、心穏やかではいられません。とにかく、手洗い、うがい。

余計な薬剤はいりません。しっかりと石鹸と流水で手を洗ってください。今の環境にしっかり順応して、子供達はお教室に入るとちゃんと手を洗ってくれています。

お着替え、ご挨拶までは子供達にはマスクの着用のご協力をお願いします。先生方が、クラスの様子とレッスン内容によって、タイミングよく、マスクを外しましょうとお声かけくださっています(^○^)。小さいクラスのお子様達は、幼稚園に行った事、先生とのお約束がわかった事、次に何をやるかがわかった時などなど、どうしても元気にお話ししてくれてしまうので、’お口を閉じて’も練習中です(^.^)。

院内感染でも、感染者だと分かっている方からの感染はほぼ皆無です。マスクと手洗いって素晴らしいですね。



それはさて置き、子供達が無事に元気にお教室に戻って来て華やかなレッスン風景が戻って来ました。おかえりなさい。

と言うわけでレッスンのご様子を。

今回はコロナ対策と、年齢、トウシューズを履き始めるタイミングなどなど色々な事を考え最大6人ずつのクラス編成に大きく変更しました。

6人までと言う人数が良かったのか?先生方のお声が届いたのか?久しぶりのスタジオでのレッスンが嬉しいのか?おそらく全ての理由で、どのお子さん達も楽しく、厳しく、意欲的にレッスンに参加しているように思います。


どのクラスも、クラス替えで基本に戻って一つずつのパを基本に忠実に繰り返してます。最初はカルチャーショックを受けたかの如く、手も足もバラバラですが、take 3 の頃にはなんとかフワフワ動いていたり、きちんとご注意を守って出来ていたり、それぞれの大躍進を見せてくれます( ◠‿◠ )。

春に、お教室をやむなくお休みする前には、やってみても、出来ないからと諦めかけていたお嬢さん達も、みんな黙って繰り返し、自分で練習すると言う基本的な事が、出来るようになっています。お教室の再開を待ち望んで、オンラインレッスンをがんばっていてくれたんだなぁと、微笑ましく思います。


自画自賛ですが、(さらに言うと私が決めた訳でもないけど)クラスのメンバーと、内容がぴったり一致している満足感があります。


これは、全員ピッカピカに上手になる予感です。


先生も徹底的に繰り返しお手本を見せてくださっているので、汗だくです(°▽°)。さすがです。

ジャンプも今までの分を取り戻すかのように、右から、左からを2往復。若いって素晴らしい。好きって素敵。と、ただただ尊敬して、応援しています。偉いです。


暑くて、気分が悪くならないように、見守るのも私のお仕事かと思いますが、スタジオは子供達が踊り出すと本当に一気に温度が上がって行きます。猛暑日は5週目とお盆休みにあたりますようにと、無意味なお祈りをしています。
お祈りの成果でしょうか、おかげさまで、暑い日は少し風が吹いていたり、午前中は暑くても、午後は少し涼しかったり。今のところ、大当たりでお気の毒なクラスはちらほらだと聞いております。(°▽°)



さて、この夏からトウシューズを履き始めるお嬢さん達がいます。楽しみですね。私も、自分が履き始めた時よりも、娘がトウシューズを履く事が決まった時になんだか本当に嬉しかった事を思い出します。

トウシューズってバレエシューズと違い、買ったままでは履けないのです。足首のゴムをつけたり、おリボンをつけたり、おリボンの長さを調節したり、シューズの先を慣らしたり、、。色々とご家庭のご協力も必須です。

皆様ご協力ありがとうございます。

子供達は、着々と買ったばかりのトウシューズを手に、誇らしげに先生に合わせてくださいとお願いに来ます。だいたいはゴムとおリボンはついているご様子。

先日、お嬢さん達に、トウシューズの準備してもらった?と聞いてみたところ、ママがリボンを切るのが怖いって、と。

そりゃそうだ‼︎

本当なら、気楽にスタジオに上がって来ていただき、ご説明出来たら良いのですが、今の状況ではなかなかそれもままならず、ご不自由をおかけしてます。

ご安心ください。そんな時こそ、衣装部Seicoの出番です。説明も受けずに(もちろん、お嬢さん経由ではお伝えしてますが)そんな重圧、私でもごめんです(・∀・)。

おリボンの長さを調整して、スタジオ横のミニキッチンのコンロで先をサッと炙りました。

早く教えてくれて、ありがとう、子供達 ♡♡♡

今後とも、助けて〜と言う呟き待ってます。私たちはいつでも、お助け隊に変身します。

後ろの控え室で一緒に針仕事をしていたクラスもありましたね。そんな日が待ち遠しい。

早く、保護者の皆様とも、お目にかかれますように、ただ祈るばかりです。




担当  山田 Seico 

 お衣装工房froggyboots 兼スタッフ
    
 実は看護師、保健師としてもお仕事をしていて、公衆衛生についてはうるさいです。( ◠‿◠ )

 大学生、高校生、中学生の母

 大人バレエのクラスが開講されてから、サクラとして参加したはずが、バレエ好きが復活して、上達もしないのに、勝手に受講するクラスを増やしております。大人も一緒にやりましょう(^○^)。