〜寛子先生のバレエ団 研究生編〜

  • HOME
  • ブログ
  • 〜寛子先生のバレエ団 研究生編〜

〜寛子先生のバレエ団 研究生編〜

〜寛子先生のバレエ団 研究生編〜
〜寛子先生のバレエ団 研究生編〜
〜寛子先生のバレエ団 研究生編〜
〜寛子先生のバレエ団 研究生編〜

皆さん、こんにちは(^^)
急に寒くなってきて慌てて衣替えしました。
水曜日クラス、Vaクラスを担当しております、寛子先生です!

秋服ってあんまり持ってなくて、いつもこの時期買おうか迷ってると冬が来てる気がするので今年は秋服を買おうと思います。笑
今年は特に絶対に風邪ひきたくないのでね(´-`)
皆さんも体調管理難しいですが、お気をつけください。

今回は〜バレエ団研究生編〜を書かせていただきます!
最後まで読んでください〜(^^)


**********************

私がNBAバレエ団に入団したのは、18歳。
当時は最年少でした。
まだまだ学ぶ事が多く研究生からのスタートです!
研究生はアトリエ公演でVaを1曲と、公演にもチョイ役で出演させていただいたり、入っていなければ音出し係などしていました。
キッカケで出す時は、かなり緊張しましたね(*_*)

朝9時レッスンをし、終わったら団員の方がレッスンしている間、空いてるスタジオで練習したり、友達とおしゃべりしたり、たまに雑用したり。
その後、役に入っていればリハーサルor音係り。
そして、夕方はバレエ団付属のバレエ学校でレッスン受けさせてもらい、とにかく1日中バレエでした(^^)
いろんな県からダンサーが集まって一人暮らししてる人も多かったので、友達が泊まりに来たり遊びに行ったりもしていました(^ ^)

身体の使い方、苦手なパ、ああでもないこうでもないと同期の皆と話し合い練習しあっていたのが懐かしいです。

最初は昇格試験とかあったのですが、アトリエ公演が昇格試験も含めての舞台になり、どうせでも緊張する舞台なのにより一層気合いが入る舞台になっていました(*_*)

どんどん同期の人が昇格していって焦りと不安もありましたが、とにかく頑張るしかないと、ひたすら練習して身体も絞ってと頑張ってました(*_*)
太い、痩せろと死ぬほど言われても全然痩せなくて、どうしたらいいものかと困ってました笑
全く食べないでいたりとかした事もありましたね。
食べないのは絶対やってはいけない方法ですけど、その時は食べちゃダメだと思い込んでしまってました(*_*)


バレエ団の監督が変わる時期があったのですが、その頃から重要な役に選ばれるようになり、最初は、ル・カルナヴァルより蝶々役のソリストを踊らせいただきました(^O^)
オーケストラでの公演だったので、バレエ団の作品で初めて1人で踊る役をいただき貴重な経験でしたね。

アトリエ公演もVaを踊るのではなく、皆で古典作品抜粋して踊る形になり、主役を決めるオーディションもあったのですが、そこで主役をいただきました(^O^)
もう1つ、コンテンポラリー作品もあったのですが、そこでも主役に選んでいただきました。

とにかく選ばれたからには死ぬ気で頑張るしかないと、毎日練習してトレーニングして痩せる為にジョギングしたり、食事制限も厳しくしたりと、必死で頑張りました( ;  ; )

そして、頑張ってきた努力も実り、無事に舞台も大成功で終わり、団員へ昇格致しました( ;  ; )
この時が23歳。
入団してから5年間、研究生で頑張ってきましたが挫けそうな事もありました。
だけど、めげずに頑張って続けていき、そして思わぬチャンスをいただき、そのチャンスを死ぬ気で自分のものにし、頑張って本当に良かったと今でも思います。

今でもこの頃を思い出すと、自分にはなまるを送りたくなります。笑

大切な大切な思い出。
私の宝物です。


**********************

お写真
1枚目 主役の時の袖幕にて
2枚目 アトリエで黒鳥
3枚目 イベントであし笛

次回は、〜バレエ団 団員編〜

お楽しみにーo(・x・)/♡°+

 

 

担当:渡邊寛子

 Ballet Dancer 講師

 水曜日17時/18時/19時クラス

 Va.クラス担当