バレエコンクール

バレエコンクール

バレエコンクール
バレエコンクール
バレエコンクール
バレエコンクール

今年のコンクールは難しいかなぁ、

と思っておりましたが、なんとか11月1日のFLAPは

開催されそうなので安心しています。

例年通り、応募期間中であればいつでも大丈夫、と思っていた

プリンシパルコンペティションが、コロナの影響で人数制限をしており

7人で参加予定だった当教室の生徒は結局参加できず・・・

急遽FLAPに変更しました。

 

 

子供たちにしてみれば、どのコンクールも同じコンクール。

練習する内容は全く変わりません。

変わったのは、コンクールまでの練習時間。

3週間ずれたおかげで、初めてポアントを履く子供たちも

しっかり立ててきました。

当たり前ながら、しっかり立てると、他のことに注意を向けることが出来

綺麗に踊ることが出来ます。

 

初めてポアントを履く子供たちに念のため聞きました。

「バレエシューズで出る?」と。

しかしながら、子供たちの回答は「NO」

頑張ってポアントで出場することを自分たちで決めました。

子供たちのやる気って本当に凄いですよね。

やる気に満ちている彼女たちに、甘い選択肢は無いようです。

それ以外の子供たちもやる気に満ち溢れていて、

バリエーションのレッスン最中、無駄口をきくこともなく

熱心に自分の振りに集中しており、何度も振りの練習をしています。

 

 

「一生懸命打ち込む時間」と「努力できる期間」は無限ではありません。

その時「やりたい」と思い、一心不乱に打ち込むことのできる「時間」は

その子供たちにとって、宝物の時間です。

学年が上がると、嫌でも定期テストや受験、部活の活動などで

時間を割けない場面が出てきます。

 

そのため、当教室では、コンクールに出場できる子供たちの条件は

「バリエーションクラスを受講している」ということ以外、制限はありません。

「出たい」子供は出れば良いです。

その代わり、「出る」と決めた子供たちへの指導は、一層厳しくなります。

それはそうですよね。

先生もコンクールの場面で、教室名と講師名が出るので、

中途半端な出来で出場させるわけにもいきません。

我々スタッフももちろん出来ることは全て協力します。

 

練習の様子を見て、「ここに筋力をつけないと」「この柔軟性を伸ばさないと」と

思ったら、呼びつけて個人的に指導します。

コンクール当日は、一緒に他愛もない話をしながら遠足の様に出かけ

朝からずーっと同じ時間を過ごし、メイクやヘアのお手伝いをします。

ママたちと一緒に行くほうがリラックス出来る子もいるかもしれませんが

朝早くからママたちに会場に来てもらうのは、拘束時間が長すぎて可哀そうだな・・・

と勝手に思って連れていっておりますが

今年は状況が違うので、皆で一緒にいる時間は少しでも少ない方が良いのか?

まだまだ検討する時間が必要です。

コロナの話題がいつまでも終わりを迎えませんし、

油断して広がりを見せる場合もあるため、

なかなか今まで通りとはいかないですよね。

 

 

「コンクール」ですから、賞を狙いに行くものではありますが

もちろん取れれば最高!

ただ、それだけがコンクールに出場する目的だと考えておりません。

他の教室の子供たちの様子を見ることが出来ますし

プロと呼ばれる人たちからの評価をもらえることは

自分を見直す最大のチャンスです。

この機会を逃すことなく、更なるステップアップの材料にしてもらいたいです。

また、練習する過程が本当に大切で、普段の練習よりハードなので

今までの限界を超えるところで練習しなくてはいけません。

ポアントでの練習がハードなので、辛いことが多いです。

そこで挫けることなく続ける力をつけることが出来るのは

かけがいのない経験だと思います。

今後、何か困難にぶつかったときに「あの時頑張れた自分」を思い出してもらい

前向きに進む力になってくれると信じています。

 

 

大人になると、なんでも自分の都合で動ける代わりに

一生懸命さに欠けることが多いですよね。(私だけでしょうか?)

一生懸命になれる子供たちをいつも応援したいし

そんな子供たちを尊敬できる環境に身をおくことが出来、

私は、本当に毎日充実しています。

これからも頑張る子供たちを応援したいので

子供たちよ!これからも頑張ってください!!!

 

 

担当:天沼沙織

   Ballet Dancer/DANCANIA 代表

   大学3年、中学1年の2人の子供を持つ母

   12年前に北与野教室に移ってから、大人クラスも開講したので

   それを機にバレエを始める

   細い先生には程遠いが、子供好きのため、幼児、初心者のみを対象に

   数年前よりクラスも受け持つ

            現在、金曜16時、土曜11時クラス担当

            月水金の11時から大人ストレッチサークル担当