バレエシューズ?(担当:芝田朝子)

バレエシューズ?(担当:芝田朝子)

バレエシューズ?(担当:芝田朝子)
バレエシューズ?(担当:芝田朝子)
バレエシューズ?(担当:芝田朝子)

皆さんこんにちは(^O^)

朝子先生です!

明けましておめでとうございます。

とっても寒くなりましたね((((;゚Д゚)))))))

そして、あっという間に年が明けてしまいましたね?!!

毎日寒い日が続いておりますが、皆様お元気ですか?

体調を崩されないようにお気をつけください(>_<)

さて、今回は、バレエシューズについて、書いてみようと思います!

普段から色々なご質問を受けますが、ナンバーワンかな?と思えるくらい、シューズのご質問は多いです!

それもそのはずです

バレエシューズと言っても、いろーんなシューズがありますもんね

バレエを始めるには、タイツ・シューズ・レオタードの3点はまず必要になります!

この3点がセットになって、とってもお買い得にネットで買えたりもするのですが

中には、私も見た事ないシューズを履いてくる子もいたりします()

大きく分けたら、皮製のシューズと布製のシューズとになりますかね。

皮製と布製と分けても、まだまだそこからさらに違いは沢山あるのですが……

私は(あくまでも個人的な意見ですが)、小さなお子さん達には、皮製のシューズをお勧めしています!

皮は布よりも硬い分、まだ小さくて弱い子供達の足を守ってくれたり、トレーニングにもなります。

又、皮なので、使っているうちに足に馴染むという利点もありますね!

布製のものは、つま先が伸ばしやすく、足にピタっとフィットします!

ストレッチ性が高いものだと、さらに動きやすく、伸ばしたつま先がより綺麗に見えやすくもなりますよ!

シューズの底(ソール)にも、フルソール(裏側が繋がっているもの)とスプリットソール(指側とかかと側とで分かれているもの)と種類があります!

これも個人的には、子供達にはフルソールをお勧めしています!

やはり筋力強化が目的です!

反対に、ある程度大きくなったお姉さん達には、スプリットソールの方が、つま先も伸ばしやすく足裏にフィットし綺麗に見えますので、その方が良いのかなと思いますよ(^_^)

皮や布という生地だけでなく、洗えるシューズというのもあります。

私はまだ履いてみた事がないので、どんな履き心地なのか、洗濯後はどう変化してしまうのかは分かりませんが、清潔に使えるのは気持ちいいのかもしれないですね(^-^)

何よりも大事な事は、きちんと足にフィットしているかどうか、だと思います。

シューズの中で足の指が曲がってしまうようでは、少し小さいですね。

当たり前ですが、つま先の前が余ってしまうようでは大きすぎます。

前後の縦の幅は合っていても、人によっては横の幅が合わない場合もあります。

だいたいのシューズが、ゴムや紐で前の部分の調節は出来ますが、もともとシャーリングがかかり調節出来ないシューズもありますので、そこもチェックしてみてください。

フィッティングで大事な事は、かかとをしっかりと合わせること!!

また、座ったままではなく、きちんと立った状態でもフィッティングしてくださいね!

今年もどうぞよろしくお願い致します。

 

 

 

 

担当: 芝田朝子

Ballet Dancer講師

火曜日 大人クラス

火曜日 幼児、小学生クラス担当