小さいお子さんのレッスン(担当:天沼沙織)

  • HOME
  • ブログ
  • 小さいお子さんのレッスン(担当:天沼沙織)

小さいお子さんのレッスン(担当:天沼沙織)

小さいお子さんのレッスン(担当:天沼沙織)
小さいお子さんのレッスン(担当:天沼沙織)
小さいお子さんのレッスン(担当:天沼沙織)
小さいお子さんのレッスン(担当:天沼沙織)

こんにちは。さいたま市のバレエ教室Ballet Dancerです。

私は教室の代表なのですが、同時に年少者さんのクラスの講師もしております。この教室を発足した当初は、当然のことながらバレエ未経験の私が指導をするなんてことはありませんでしたが、12年以上前から大人のバレエクラスを受講することになって、すっかり私もバレエに魅了され、まだバレエのレッスンをしっかり受けることが出来ない年少者さんを対象に指導することになりました。私の役目は明確です。バレエのレッスンを受けれるように準備をすること。楽しすぎて走りまわってしまう子、バーにぶらさがってしまう子、お喋りが止まらない子、お友達の邪魔をしてしまう子。小さいお子さんであれば、実はそのどれも小さい子であれば普通のことです。ただ、バレエの先生方の中には、そんな状況に慣れていない先生もおり、うまくレッスンを進行できないこともあります。そんな状況を解決する為に3年ほど前から私が指導に入ることになりました。

私は小さいお子さんが大好きなのですが、自分の子どもの子育ては終わりが近づいてきており、下の子も中学3年生になってしまいました。そんなわけで、最近小さいお子さんとのレッスンがこの上なく楽しみです。特に金曜日の16時クラス(F4)は生徒数が少ないこともあり、毎回最初に行うストレッチでは、一緒にお喋りしながら楽しくレッスンをしています。それでもバーレッスンになったら、しっかりお口を閉じる様に指導しておりますので「音が鳴ったらお喋り無し」が定着してきております。小さくてもちゃんと理解できるので可愛いかぎりです。そして私がそもそも子供の頃からバレエをやっていた人間ではないので、大人になってから挑戦している分、どこがどう難しいのかが明確。子供たちが少しでも出来るようになったら心の底から「上手だね~」と言えるので、私の言葉に励まされ子供たちは更に上手になっていきます。

そうなんです!最近、子供たちがどんどん上手になってきて、金曜日はまだしも土曜日の11時クラスなんかは、そろそろ私の範疇を超えるタイミングにきている感じがしてなりません。そろそろどの先生に託すか日々検討しておりますが、すぐに結論は出ない状況ですので、もうしばらく私が担当することになりそうです。とはいえ時間の問題ですね。

小さいお子さんのレッスンは若い先生方には根気が必要かと思いますが、既に子育てを終えそうな私にとっては、楽しみの1つでしかないので、小さいお子さんをお持ちのお母さま。「うちの子はちょっと周りに迷惑をかけるかも」なんて心配は無用です!(笑)是非、天沼のクラスに預けてみてください。皆で楽しくレッスンしますよ♬

 

 

Ballet Dancer/DANCANIA 代表

天沼沙織

大学生、中学生の2人の子供を持つ母。14年前に北与野教室に移ってから、大人クラスも開講したのでそれを機にバレエを始める細い先生には程遠いが、子供好きのため、幼児、初心者のみを対象に数年前よりクラスも受け持つ現在、大人ストレッチサークル、月曜 柔軟筋トレ、F4クラス、S10クラス、S11クラス担当。