Ballet Dancer ってどんなとこ?

Ballet Dancer ってどんなとこ?

Ballet Dancer ってどんなとこ?
Ballet Dancer ってどんなとこ?
Ballet Dancer ってどんなとこ?
Ballet Dancer ってどんなとこ?

「HPを持っているのにブログも書かないなんて」と言われ続けて数年。

そろそろ書いてみようか・・・と思い立ち、

少しずつ始めようと思います。

テーマは毎回違いますが、教室のこと、子育てのこと、習い事について、など

教室運営をして感じたことや、子育てを経験して思うことなど、色々挑戦しようと思います。

 

まず初回は「バレエ教室(Ballet Dancer)について」。

私は子供の頃バレエを習ったわけではなく、むしろやりたかったのに、

やらせてもらえなかったパターンです。

4歳からピアノだけに時間を費やし、バレエに憧れる子供でした。

そのバレエをやりたかったのに出来なかったせいで、子供にバレエを習わせることを

夢見て教室を探しましたが、バレエはお月謝はともかく、発表会費が高いことを知ります。

通わせてあげたいけど、発表会費が・・・

と躊躇していた矢先、幼少より大学4年までバレエをしていた友人が

大学卒業後すぐに入団した「劇団四季」を退団しました。

嬉々としてその友人に「バレエを娘に教えて!」と言ったのが、当教室の始まりです。

そんな私ですから、バレエ教室がどんな雰囲気なのか、どんなところか

全く知らずに教室運営を始めてしまいました。

その話は長くなるので、後日、別の機会に書きますね。

 

全くバレエのことを知らない大人が、バレエ教室の門を叩くのは

なかなか勇気がいりますよね。

私はその苦労をせず、自分で始めてしまったので、その緊張は今もなお知りませんが

同じ気持ちの方には、もっと気楽に問い合わせて問題ないですよ!とお伝えしたいです。

話の流れでわかると思いますが、あくまでも当教室の話ですが・・・

 

勝手なイメージとして・・・

背筋のピンと伸びた細い先生が現れ、バレエのことを知らないと

「そんなことも知らないで教室に来たの?」と思われそうな気がしませんか?

当教室は全くそんなことはありません。

受付するのが、バレエを全く知らなかった私ですから。

稽古してくださる先生は背筋の伸びた細い先生ですが、

教室の案内をしたり、通われてからのご相談を受けるのは、私、天沼です。

バレエ用品はどこで買うのか?どんなものを選べば良いのか?何が必要か?

知らなければ、わからなくて当然。

わからないことがあれば、なんでもお答えします。ご安心ください。

心配ごとがあれば、是非ご相談ください。

 

Ballet Dancerでは、結果学年で分けてしまっている部分の多いクラス分けですが

やはり、経験値と共に出来ることが変わるので、学年だけで分けていません。

また、お子さんの性格によっても「上のクラスに入れた方が伸びる子」と

「自分が一番出来る、と自信を持った方が伸びる子」とおりますので

安易に〇年通っているので、上のクラスに上げよう、ということはしません。

そのお子さんが一番伸びるクラスで、上手になるよう指導できる内容を

目指しております。

 

また、週2回以上通われているお子さんも多くいらっしゃるので

「週1回しか稽古に通えない」と思う方もいるかもしれませんが

そんなことは気にすることではありません。

もちろん時間やお金の都合がついて週2回以上通える、というのであれば

それは教室側としても嬉しいお話ですが、昨今のお子さん、特にBallet Dancerの周りに住むお子さんは

お勉強にも力を入れている方が多いです。

したがって、バレエに使える時間は週1回だけ、という方も当然いらっしゃいます。

ですが、週1回だとレッスンについていけない、ということはありません。

むしろ、その週1回しかないレッスン時間を楽しく有効に過ごしてもらっています。

出来ても出来なくても良いです。お稽古ですから楽しみに来てください。

出来るようになりたい!出来る時間が持てた!

そうなれば必ず出来る日が来ます。

現に、Ballet Dancerでバレエを始めたわけではありませんが、中学でバレエを辞めてしまった

現在大学2年生は大学合格後、週1回のバレエに通ってきてくれています。

昨年の発表会にも出演しました。毎回楽しそうにレッスンを受けています。

 

また私もスタッフも子育て真っ只中ですので、たまに受験相談なんかも受けます。

高校受験を控えているお子さんを持つママたちの悩みや、

ちっちゃくて可愛かったお子さんが思春期真っ只中で困っている話など、

様々な話を教室まで来て、してくれることがあります。

ちっちゃかったお子さんの成長の話を聞くのも嬉しいですし、ママたちがわざわざ

話をしに来てくれるのも、嬉しい私です。

 

そんなアットホーム過ぎる教室ですが、コンクールに出場希望のお子さんの

対応も出来ます。ご興味ありましたら、是非お問合せください。

 

*2枚目、3枚目の写真はクリスマス会の様子です

 

担当:天沼沙織

   Ballet Dancer/DANCANIA 代表

   大学2年、小学6年の2人の子供を持つ母

   12年前に北与野教室に移ってから、大人クラスも開講したので

   それを機にバレエを始める

   細い先生には程遠いが、子供好きのため、幼児、初心者のみを対象に

   数年前よりクラスも受け持つ

   現在は、金曜16時、土曜11時担当