寒い冬はストレッチ♪(担当:天沼沙織)

  • HOME
  • ブログ
  • 寒い冬はストレッチ♪(担当:天沼沙織)

寒い冬はストレッチ♪(担当:天沼沙織)

寒い冬はストレッチ♪(担当:天沼沙織)
寒い冬はストレッチ♪(担当:天沼沙織)
寒い冬はストレッチ♪(担当:天沼沙織)

すっかり寒くなって、爽やかな秋から一気に冬になりましたね。毎朝なかなか布団から出られなくなっている天沼が今回の担当です。

私が受け持っている「大人ストレッチサークル」。毎週月曜日と第一・第三金曜日、第二・第四水曜日を基本として週2回開講しています。運動したい人が、運動出来る日程に予約なく気軽に来て頂く、気楽なクラスです。そのせいで、1人~2人の日もあれば、8人という大勢の日もあります。

気楽にやっているクラスですので、いつ来ても問題なく出来るよう、3~4か月は全く同じプログラムを実施しております。これには「いつ来ても大丈夫」という意味の他に、毎回来ている方が少しずつ自分の身体が変わっていく様子がわかるように。そしてご自宅でも出来るように。という思いを込めてやっております。

60分クラスですが、前半40分は床に座ったり寝転んだりしてストレッチと筋トレを行っています。後半20分は、せっかくバレエ教室で行っているのでバーもあることだし・・・と思い、ほんの少しだけバレエで行っているバーレッスンを取り入れています。そのおかげで、姿勢が整い腕の使い方が皆様、綺麗になってらっしゃいます。継続は力なり!です。

そしてなにより、病院で体力チェックをされていらっしゃる方がいるのですが、通い始め当初は不合格だった外腹斜筋の筋肉量が、通うことによりすっかり増えて合格点に達しているそうです。継続は力なり!素晴らしいですね。

このサークルの良いところは、なんと言っても「1人じゃないこと」に尽きます。毎回全く同じプログラムを誰かと一緒に取り組む。これです!例えば1人でYouTubeを見ながら運動することも簡単なはずですが、誰の視線も感じない場所で行うと、辛い場合すぐにやめてしまうんですよね。これは私も同じで、辞めるどころか、家では全く身体を動かしておりません。自慢することではないですね(^^; でも誰かと運動することで最後まで取り組めることは事実です。途中でやめられない雰囲気。そこが良いところだと思います。そして、どうしてもやりたくなければ来なければ良いだけです。誰からも咎められることもなく、好きなタイミングで行うことですね。

大人だけでなく、子供も同じですが、膝裏ってなかなか伸びませんよね?長座で膝を伸ばしたまま足を掴むと膝裏は伸びますが、その分背中が丸まりませんか?痛いので、少しでも身体は遠くに・・・という状態。そうなんです。膝裏を伸ばそうと思ったら、腰の仙骨部分からお尻にかけて伸ばし、お尻と太ももの境目の大殿筋を伸ばさないと膝裏までスムーズに伸びないんですよね・・・ちょっと辛い。ただそこを全て自由に伸ばすことが出来たら、足の血流も良くなり、下肢静脈瘤なども防げると思います。年齢が上がるほどに、筋肉が硬直し流行りの筋膜リリースなど、取り組まなくてはいけないことが多いですが、これも一気にやるのではなく継続することが重要。まずは出来ることを1つでも始めて、毎日変わる自分の身体に出会いたくないですか?特に寒い冬はストレッチをして外出すると、寒くないですよ♪

〇〇日から、とか、来年から、とか言わず、今すぐ何か始めてみてください!最初は簡単なものが長続きの秘訣ですよ!

 

 

Ballet Dancer/DANCANIA 代表

天沼沙織

大学生、中学生の2人の子供を持つ母。14年前に北与野教室に移ってから、大人クラスも開講したのでそれを機にバレエを始める細い先生には程遠いが、子供好きのため、幼児、初心者のみを対象に数年前よりクラスも受け持つ現在、大人ストレッチサークル、月曜 柔軟筋トレ、F4クラス、S0クラス担当。