火曜日13時大人クラス(担当:山田晴子)

  • HOME
  • ブログ
  • 火曜日13時大人クラス(担当:山田晴子)

火曜日13時大人クラス(担当:山田晴子)

火曜日13時大人クラス(担当:山田晴子)
火曜日13時大人クラス(担当:山田晴子)
火曜日13時大人クラス(担当:山田晴子)
火曜日13時大人クラス(担当:山田晴子)

明けましておめでとうございます。
スタッフの山田です。今回は大人クラスのご紹介を少し。10年ほど前から大人クラスを開講し楽しくストレッチ➕バーレッスンと言う感じでゆっくり楽しくやっていました。新しいパを教えて頂くにも大騒ぎで、それは出来なくても良いのでは?などとのたまっておりました。バレエの経験がある方も、子供の頃から憧れていても経験がなく大人になって始めた方も、今振り返ると最初の頃はレッスンを組み立てるのも大変だったのではないかと思います。就職、出産、お引越しなどでメンバーが減ってしまった時期もありましたが、今はメンバーもほぼ固定され、大人なのでご都合でお休みはあるものの、何年も細々と続けてくださっている皆様です。すぐに上手になるわけではないけれど、自分が思ってもいない形になっていると鏡で、動画で現実を知り、大人でも綺麗に魅せたい、トゥシューズだって履いてみたいと言う熱意が生まれ、いつの間にか皆さんも文句も言わず(当たり前なんですが)真剣にレッスンに励んでいます。以前は動画なんて〜とおっしゃっていた生徒さんが、見直したいから動画をくださいと言ってくださった時は嬉しくなりました。自分を見つめると毎回の課題が見つかり、大人なので頭では分かっているけど、どこまで戻ればそこに辿り着くのか考える様になります。そうなると自然とやる事も増えてじっくり1時間半のクラスに。先日もある生徒さんから何も減らさずセンターもやりたいけど、それは無理だから一回帰って午後、子供が終わった夕方もう一コマやりたいとのお声がありました。え?1日に2部レッスン?1週間寝込みそうですねと言う笑い話になりましたが、大人のやる気は止まりません。大人なのでやるべき事や、あるべき形がわかっても、そこからは長い道のりです。月単位、年単位でリノベーションに励みますが、何かを意識するだけでお背中もお腹も綺麗に引き締まって来ます。子供の頃分からなかったメカニズムが大人になると分かるからこそ面白い、分かるからこそ難しい。今年も皆様と一緒に大人バレエの魅力にどっぷりハマって行きたいと思います。


担当 山田 Seico

お衣装工房froggyboots 兼スタッフ

実は看護師、保健師としてもお仕事をしていて、公衆衛生についてはうるさいです。

大学生2人と中学生の母

大人バレエのクラスが開講されてから、サクラとして参加したはずが、バレエ好きが復活して、上達もしないのに、勝手に受講するクラスを増やしております。トゥシューズにも挑戦中です。大人も一緒にやりましょう。