アクシデント

アクシデント

アクシデント
アクシデント
アクシデント
アクシデント


皆様こんにちは!朝子先生です?

今日!10月29日は……

私、芝田朝子、
本日、お誕生日を迎えました?笑
歳を重ねるのは…悲しくなって参りましたが…、お誕生日という1日は、なんだかウキウキしてしまいますね??


以前から書きたかった題材があり、写真の用意も整ったのですが……、
ちょっと色々ありまして、残念ながらまた次回にする事にしました?

と言うのも…、
実は、先日、自分のバレエのお稽古中に、怪我をしてしまいました…?
バレエ団を退団してから、ギックリ腰をしてしまった事は何度かありますが、怪我をするのは、とっても久しぶりです…?


10年ほど前になりますが、
バレエの発表会に向けてのリハーサル中に、人とぶつかり、骨折をした事があります?
当時はNBAバレエ団に入団して2年目。
私は元々バレエ学校生だったので、まだその頃はバレエ学校の発表会にも出させて頂いていて、朝のバレエ団のレッスンと、夜はスクールのレッスンを受けていたバレエ三昧の頃でした。
ちょうど2・3日前に、1ヶ月の定期券を購入したタイミングだったので、すっごく悔しかったのも覚えています??笑

あの時は、バチン!!!とすごい音がして、床に足をつける事ですら激痛でした…。
片足を床から上げて、フラミンゴ状態でなければ立っていられなかったです。
夜10時近かったにも関わらず、先生方が車で病院へ連れて行ってくださいました…??
レントゲンを撮り、足の小指の骨にくっきりと斜めの線が入って…
綺麗に、折れていました…?

骨がくっついて、ギブスが取れるまでに3ヶ月くらいと聞いて、とりあえず次の予約は3ヶ月後となったのですが…、
そんなにかかるの?もうくっついたんじゃないの?と思って、家の近くの整形外科に行っては、何度かレントゲンを撮って確認した事があります?

ですが……、
なかなかくっつかないのですね…??

 3ヶ月が経ち、やっと病院へ行きました。
長かったぁ……?やっとギブスと松葉杖生活から解放される?と思っていましたが……
開放されませんでした…??

結局、6ヶ月くらいまでギブスが取れず…、バレエのレッスンを再開するにも、ちょっとずつしか復帰出来ず…、とんでもない1年でした…?


あれから約10年…
ほぼ同じ箇所に、以前の様に、隣で踊る人の足がぶつかるというアクシデント…。
いつも集中してレッスンをしていても、ふとした不注意だったり、ちょっとしたミスで、こういう事は起きてしまうんです…。

以前の様な痛みは無かったものの、やっぱりちょっと痛い…。
まさか…?と心配で、レントゲンを撮りに行きました。

嬉しい発見は、昔の骨折が分からないくらい、綺麗に治ってると言うこと!!!!!?
今回の怪我は、骨にヒビが入ってしまったか、入っていなければ靭帯の損傷か…、経過を見つつという状況ではありますが、
またギブス生活にならなくて良かった!!!!?✨
それだけで頑張れます?笑


いつもの教えのシューズも履けない状況なのですが…、
シューズ代わりのカエルちゃん靴下を、
子供達は嬉しそうに見に来てくれます?笑

カエルちゃんだー!!!変な靴下ー?と、ベシベシされそうになったので…!!!??
先生は足を怪我しちゃったんだよ、と話すと、
怪我した方のカエルちゃんを…ナデナデ……!!!!?

本当に優しい子達です☺️

私が痛い方のカエルちゃんも動かしていると…、
「そっちの足はやらなくていいんじゃない?」と言われちゃいました?笑
まだ4歳の年少さんからの、衝撃の一言?笑
この可愛さは、文章では伝えきれません!!!
動画でお見せしたかった…笑


私があまり動けない事を理解して、労って、とっても良く頑張ってくれています?✨

先生が一緒にやらなくても出来る?と聞くと、元気いっぱいに、出来るー!!!!!とお返事してくれます☺️

まだまだバレエを始めて数年というのに…、
本当にたくましく、頼もしく、成長してくれています✨


1枚目の写真は、
私の怪我の緊急事態に、タイミング良く時間が空いていた高校生のお姉さんが、お手伝いに来てくれて、助けに入ってくれた時のレッスン

 2枚目の写真は、
ついこの前のレッスン?

3枚目の写真は、
子供に大人気!
そして意外と大人にも人気な、噂のカエルちゃん

 

 

担当: 芝田朝子

Ballet Dancer講師

火曜日 大人クラス

火曜日 幼児、小学生クラス担当