ワクワク親子クラス(担当:山田晴子)

  • HOME
  • ブログ
  • ワクワク親子クラス(担当:山田晴子)

ワクワク親子クラス(担当:山田晴子)

ワクワク親子クラス(担当:山田晴子)
ワクワク親子クラス(担当:山田晴子)
ワクワク親子クラス(担当:山田晴子)
ワクワク親子クラス(担当:山田晴子)

お久しぶりです。
スタッフの山田です。

そうこうしている間に、すっかり春めいて、花粉症が辛いと皆様がおっしゃっています。私は、ちっとも関係ないので、よく窓を開け放ったり、布団を干したりして家族からクレームを受けております。
 
私事で、2月はレッスンをお休みしておりました。ちょっと入院なんかしてしまったので、その間に筋力も、体力も落ちてしまって、頑張っていた自分に驚いたり、歪みに気づいたり、失った筋力に失望したり。忙しい心の中です。それでも、今が1番マシなんですから、元に戻りたいなら、やるしかないんじゃないの?と自問自答。そうなんです。黙って、日常生活だけを送っていても、バレエには戻れませんから。と言う事でまずは自宅から、ズームでレッスンを覗き見して、やりたい放題やっていたら、大人バレエのお仲間の皆さんがすっかり上手になっていました。
このクラスは実は親子クラスなんです。親子と言うと、小さなお子さんとママと言うイメージですが、このクラスの親子は私と母。私が足繁くバレエのレッスンに通っていたら、母が私もやりたいと。もちろん生徒さんが増えるのは大歓迎なので、お招きしてはや半年。70の手習です。私がいた時は、右も左も私が前に立ち、母が後ろで見様見真似でやっていたはずなのに(いつも私の後ろなのでわかりませんが)。ちゃんと先生のお見本で一生懸命動いておりました。やる気に満ちた生徒さんに見えたわよと、感想を述べると、いつも一生懸命よ、せっかくだものと。流石です。そのやる気に後押しされて、私もまた頑張ろうと思ったのでした。

そして、今は筋トレも兼ねてレッスン荒らしのように、色々なクラスにお邪魔している私。もう一つの親子クラス。こちらはうちの生徒さんのお母様が対象のクラスです。バレエのことが分からなくて、子供にアドバイスが出来ないとか、励ましてあげたいけど、ママにはバレエの事はわからないでしょと言われてしまう(反抗期あるあるです)と言うありがたいママ達向けの体験バレエクラスです。月に一回土曜日の10時からのクラスなので、11時からの生徒さんも張り切って一緒にやってくれました。ママ達はアドバイスをするよりも、楽しかったクラスの報告を子供達にしてくださっているようです。子供達からママが楽しそうにクラスの報告をしてましたよ。と、なんだかどちらがお母様か分からないような口調で報告が来て、ママ達のワクワクが伝わって来ました。
私はその様子を拝見しても、やっぱり私も頑張ろうっと思ったのでした。

 

 

 

担当 山田 Seico

お衣装工房froggyboots 兼スタッフ
   
実は看護師、保健師としてもお仕事をしていて、公衆衛生についてはうるさいです。( ◠‿◠ )

大学生、高校生、中学生の母

大人バレエのクラスが開講されてから、サクラとして参加したはずが、バレエ好きが復活して、上達もしないのに、勝手に受講するクラスを増やしております。大人も一緒にやりましょう(^○^)。