オンラインレッスンをやってみて

オンラインレッスンをやってみて

オンラインレッスンをやってみて
オンラインレッスンをやってみて

3月以降、すっかりブログの存在を忘れかけておりました。

大変失礼いたしました。

 

4月26日に発表会を控えていたのですが、

この自粛生活のため、3月末に延期を決め、

3月30日に一区切りした後、すっかり教室でのレッスンは無くなってしまいました。

4月は全て休校にいたしましたが、

その延期になった発表会は、2021年4月を予定しております。

そんなわけで、いつまでもお休みにしておくわけにはいかず、

今月からオンラインレッスンに切り換えております。

 

 

オンラインによる一番の弊害は、子供たちを直接触って指導できないことですよね。

そしてネックになるのがネット環境とカメラ付き端末の有無。Wi-Fiの有無。

また、ご家族の多いご家庭だと家でレッスンするスペースが無い場合もあります。

「ネットだとちょっとね・・・」

という感想がほとんどだと思いますし、ネガティブな意見の方が多いのは当然。

だって、レッスンは教室に通ってその場で先生から直接指導を受けた方が良いに

決まっているわけですから。

 

とはいえ、こんな状況です。

いつ収束し、いつ通常通りの生活に戻るのか、また戻ったとしても再度自粛になるのではないか・・・

もしかしたら、割と長い期間、籠っていなくてはいけないのかもしれません。

全く先行きが見えません。

 

 

そこで私たちは、この自粛期間を前向きに捉えることにしました。

オンラインレッスンの不自由さを理解した上で、

改善点を話し合い、質の高いものにしていき、通常のレッスンに近づけようとしています。

なぜなら今後、規制が緩和されても

人との交流をなるべく避けたいご家庭があるかもしれません。

そんな時に利用できるのがオンラインレッスンです。

通常レッスンに自宅から参加できる取り組みも考えております。

もしかしたら、自粛に関わらず通う時間が合わない、送迎が難しい

そんなニーズにも応えられるかもしれません。

 

 

オンラインレッスンを行ってみて良かった点を幾つか挙げてみます。

 

1.自分で考えて動けるようになる。

  →教室のレッスンでは、友達の動きを見て稽古していたので

   オンラインだとそれが出来ず、マーキングはしっかり自分で覚えなくてはいけない。

2.鏡がないので、「やっているつもり」「出来ていたはず」という感覚がなく

  身体の中心に軸を持っていくことに集中できる。

3.レッスン時間にロスがない。

  →これは普段であれば、少しぐらいレッスン時間が長引いても大丈夫。

   という感覚が先生たちにはあるが、オンラインだと時間が限られ

   余分な時間を排除するため、ピリッと時間通りに終わり、結果充実する。

   当教室では、ご家庭でレッスンをするにあたり、時間通りに始まり終わることを

   とても重視しております。そのレッスン時間は他の家族の時間を奪うことでもありますので。

4.家族の参加もOK。オンラインですので、先生から見える位置でも

  見ない位置でも気軽にご参加いただけます。

5.往復時間がない。

6.安全。

7.普段子供のレッスンの様子を見ることのない保護者の皆様に確認してもらえる。

  また、それによりレッスンについての話が出来たり、改善点を一緒に確認してもらえる。

 

1週間レッスンをしてみただけでも、これだけ良かった点が出てきました。

今後続ける上で、もっと出てくるかもしれません。

 

 

最後にBallet Dancer/DANCANIAでは、週に1回だけ英語教室も開講しております。

数年前よりHPから削除しておりますが、続けて下さっている生徒さんが

小学校を卒業するまではオープンしております。

(新規生徒は受け入れておりません)

今回の自粛生活を機に、英語もオンラインで出来るかどうか実験中です。

まだ1回しか試しておりませんので、「いける!」という感覚は得ておりませんが

バレエよりは英語の方が持続可能なレッスンの様です。

今後オンラインで開講する場合は、改めて告知したいと思います。

 

 

自粛生活のおかげか、ZOOM会議が毎週行われるようになり

今までよりも、先生たち皆との話し合いを多く持てるようになりました。

今後も前向きな意見を活発に出し合い、

教室の運営をより良いものにしていきたいと考えています。

 

 

 

担当:天沼沙織

   Ballet Dancer/DANCANIA 代表

   大学3年、中学1年の2人の子供を持つ母

   12年前に北与野教室に移ってから、大人クラスも開講したので

   それを機にバレエを始める

   細い先生には程遠いが、子供好きのため、幼児、初心者のみを対象に

   数年前よりクラスも受け持つ

            現在、金曜16時、土曜11時クラス担当

            月水金の11時から大人ストレッチサークル担当