先生たちもブログ始めまーす?

先生たちもブログ始めまーす?

先生たちもブログ始めまーす?
先生たちもブログ始めまーす?
先生たちもブログ始めまーす?
先生たちもブログ始めまーす?


皆さん、こんにちは(^o^)水曜日クラス、Vaクラスを担当しております、
寛子先生です!

講師、スタッフもブログを書く事になりましたー。
話題はなんでもいいとの事でしたので、、
バレエの話だったり、プライベートの話だったり、とってもどうでもいい話だったり、いろいろ書いていけたらいいなと思っております♡

どうぞ、宜しくお願い致します。


今回は最初という事もあるので、
私、自身のバレエ漬けだったお話をさせていただけたらと思います♡
まずは〜小学生編〜
最後まで読んでくださいね♪


**********************

愛媛県出身
3人兄弟の末っ子さん(*´-`)
姉がバレエを習っていたのをキッカケに、3歳からバレエを始めました♡

※1番目の小さい頃の写真

 


この頃から踊るの大好き、舞台が大好き♡
お気に入りの服はミキハウスo(・x・)/
最初の舞台は実家のピアノ教室の発表会で演劇をしたのですが、そこで出てくる森のお友達うさぎ(・x・)でした♡

ただ出てきて皆の周りをウロチョロするだけ。
それだけでも可愛かったはず♡


小学校でも負けず嫌いで学校でも計算問題やテストなど、誰よりも早く解いて終わらせられるかクラスの友達とよく競い合っていましたー(*´-`)
学校の帰り道では女の子と遊ぶより、男の子と外で遊んじゃう、ちょっと女子力には欠けるけど、先生に褒められる為にはめちゃくちゃ頑張っちゃう、そんな女の子でした♡°+

野生児みたいに活発だった私にはバレエの繊細な踊りを習得するには本当に大変でして…
お友達の発表会を観に行った時、休憩時間になったらホールの階段を思いっきり走り回っていました。。
そこをバレエの先生に見つかり、とっちめられる。
私が猿だった時代ですね。。(゚∀゚)

まずは、普段の私生活からバレリーナでいなければいけないと、何回も言われたものです。

小学3年生で初めてのバレエコンクールに出場☆°+
エントリーNo.1でブルーバード踊りました。

※2枚目の青の衣装の写真

 

 

コンクールに出ると決めたのもバレエを本格的に習う事も小学生のこの頃に自分が決めました(*´-`)
母はピアノをもっと頑張ってほしかったみたいですが、鍵盤の中でチマチマ弾くのがストレスで。笑
でも、ピアノを聴くのは大好きです♡
休日の朝は、ピアノの音色で目が覚めるという環境で、とても目覚めのいい休日でしたね(*´-`)
(姉と兄はバリバリ弾けるので朝から、どちらかが弾いてました)

コンクールに出ると決めてからは毎日練習の日々でしたが、自分の決めた事なのでそれはもう、すごく頑張りましたよー。
レッスンに行っては先生に怒られてばかりでしたが、諦めずに週5はバレエのレッスン通っていました。
この頃から指導するのは好きで、お友達にもっとこうしたらいいんじゃない?とか生意気な事言ってたなぁ(*´-`)
そして、人の事はいいから自分の事やりなさい!と、めちゃくちゃ先生に怒られる。笑笑
今もこの言葉、誰か生徒に言ってる気がするな。
こうやって受け継がれていくのですかね。笑

お家でもストレッチ、先生からの注意を忘れないようにノートに書いたり、レッスン中のビデオを撮り家で反省、そして自主練習。

今の時代では考えられませんが、お教室から帰るのは夜中の12時過ぎることも普通にありましたよー。
お家から帰る途中でも踊っちゃったり。
学校でも友達に踊って見せたりしてたような。。

もう嫌だー!練習したくないー!友達と遊びたいー!と駄々をこねた日もありましたが、そんな時は母がカツを入れてくれて背中を押してくれたからこそ、頑張ってこれたんだと思います(^-^)感謝ですね!!

そんなバレエ漬けの生活をし、家族の応援もあり、やっと5年生、6年生の時に賞をいただきました(゚∀゚)♡

写真は5年生のキトリの時の写真です。

※3枚目の赤の衣装の写真

 


まさか賞をいただけると思ってなかったから嬉しかったですね(*´-`)
この頃から毎年全国舞踊コンクールに出場する為に東京や神戸にも親と離れて先生と泊まりで出場したりしていましたo(・x・)/
予選、決選があり、決選が予選日とは別の日にあったので地方からだと受けるのも大変でしたね。
いつも帰りの空港では、ディズニーストアでお土産いっぱい買って帰ってました♪♪
あと、東京バナナも。

小学生の頃は、今ある記憶でも本当に練習、練習、練習の毎日でした(°▽°)
バレエを練習する事が日常で習慣で当たり前の事でしたね。今、小学生の頃に戻れるとしても、きっとまた私はバレエの道を選んだと思います。
きっとね。笑
あの時、頑張ってきたからこそ、今こうして教師として頑張れているのだと思います。

私は本格的にバレエの道を進む事を決めてやってきましたが、やっぱり自分が好きな事をやっている時が、1番自分が輝けて、どんな困難な事でもやってのけてみせようと思える、いくつになっても大切なものだなぁと思います。
趣味であってもガチであっても、小学生という時期は、1番練習あるのみで、覚える事もたくさん、何回も何回も同じ事を繰り返し練習していく。
自分の能力によっては、それが本当に大変なのよね。
なかなか上達していってる事が自分だと目に見えない事もあるしね。。
そんな時は落ち込むんじゃなくて、きっと今、頑張ってるから上手になっていってるはず!!って気持ちも大切よ♡
そこを頑張って乗り越えれば、本当の踊る楽しさを学ぶ事はできると思いますo(・x・)/
継続は力なり!!
自分の努力した事は決して裏切らない!
そう、私は信じています♡


**********************

次回は〜中学生・高校生編〜

お楽しみにーo(・x・)/♡°+

 

担当:渡邊寛子

 Ballet Dancer 講師

 水曜日17時/18時/19時クラス

 Va.クラス担当