〜寛子先生の高校生、留学編〜

〜寛子先生の高校生、留学編〜

〜寛子先生の高校生、留学編〜
〜寛子先生の高校生、留学編〜
〜寛子先生の高校生、留学編〜
〜寛子先生の高校生、留学編〜

皆さん、こんにちは(^^)水曜日クラス、Vaクラスを担当しております、寛子先生です!

8月に入り、セミが鳴き、カナブンも舞い踊り、夏本番ですね!!
いやー、それにしても暑い!!!(-᷅_-᷄๑)
40度近くの地域もあり、マスクもしなきゃだから大変。。熱中症、水分不足には気をつけていきたいですね。。(´-`)

前回、中学生編でしたので、、
今回は〜高校生、留学編〜を書かせていただきます!
最後まで読んでくださいね(^^)



**********************

高校生になって、授業は多いし、テストも大変だし、宿題が鬼のようにあったような。。
またもや部活は、どうしましょうとなり。
興味があった、原爆や戦争について考え、実際に体験された方にお話を伺ったり戦地跡巡りする部活に入っていました。(部の名前は忘れました←おい!)
本当は弓道部とかあったら入りたかったなぁ。

友達との時間も楽しくてメイクやオシャレや好きな人の話、くだらない話で盛り上がって高校生ライフを楽しんでました(^^)
田舎なので遊びに行く場所も公園だったり、公園だったり、、イオンとかフジグランだったり。
夏の暑い日は、学校帰りに、このまま海に行こうー!ってノリで自転車で20分くらいの所にある海に行き、制服のまま、ドボンと入ったり。
青春してました(^∇^)

高校生になると今までよりも将来の事をよく考えるようになり、私もどうしようかと悩んでいました。
実際に、この歳くらいになると、いっぱいいた同級生達もバレエを辞めていき、いろんな道へ進んでいってました。

将来何になりたいか。
どんな仕事をしたいか。

もう決まっている人もいれば、全然決まってない人も。なかなか自分のやりたい事、向いている事を探しだすのって難しいですよね。

私も迷いましたが、やはりバレエを捨てれず、趣味のままでも良かったのだけれど、でもやっぱりもっといろいろ学びたい!という気持ちが強かったので、親にお願いして留学を決意しました!
遅めの留学ですが、それでも学べる事があるのであればと。
すぐにオーディションビデオを送り、高校3年の夏からオーストリアとドイツへ♪

高校は通信制にできたので向こうでも送られてきた宿題をし年末年始は帰国して学校へ行って、なんとか卒業しました(^ ^)

留学先では各国から皆来ていて、最初のレッスンでは誰がどのくらいのレベルなのかお互い探り合ってる感じが楽しかったですね♪レッスンでは、バレエ以外のジャンルもあり、いろんな先生がいたので学ぶ事も多かったです(^ ^)

バレエ以外では、自炊し、レッスンは英語でしたが私生活ではドイツ語で大変でした。
皆さん、体が大きくて私は子供サイズ。
私の部屋のお風呂はシャワールームだけでバスタブがなく、ゆっくりお風呂に入りたいといつも思ってました。
部屋のルームメイトは良い人でしたが、1人の時間がほしかったですね。。
キッチンでは名前を書いてあるのに誰かに食べられてしまい、大量に入ったニンジンを消費できず腐らせてしまい怒られたり。笑
食べた犯人を見つけ出して指摘しても、早く食べてしまわない私が悪いと言われました。( ゚д゚)えー。

スーパーが早く閉まってしまうからレッスン後に友達と雪の中、走り込みで入って店員さんに、
またこんなギリギリの時間に入ってきたな!日本人か中国人かわからん集団めΣ(-᷅_-᷄๑)
みたいな顔で接客され。(そう見えただけだけど、確実にそう思っている顔でした笑)
土日に街に出ても平日でないとお店が、ほとんどお休みで観光できず。(皆さん、外で日光浴かビール飲んでます)
食べ物の量には驚いたけど、パンやビール、ウインナー、カフェ、クリスマスマーケット、音楽で溢れる街並みの美しさは本当に素敵で美味しいものばかりでした♪
いろいろありましたが、全て良い思い出です(^∇^)
そこで苦楽を共に過ごしたのが、火曜日を担当されている、朝子先生です♪

 1年間の留学でしたが、向こうに行って思ったのは、老後住むのはいいけど、今はやっぱり日本がいい。でした笑笑

私は真面目すぎるのかもしれません。笑
が、日本人で良かったなと日本は恵まれているなとすごく思いました。
24時間営業してるのとか本当、神。


またいつか朝子先生と向こうに行ってビール片手に思い出話しながら飲みたいと思います。




写真1枚目:留学前のエスメラルダ
写真2枚目:帰国後に踊ったドンキホーテパドドゥ
写真3枚目:留学先での愉快な仲間達

**********************

次回は、〜バレエ団編〜

お楽しみにーo(・x・)/♡°+

 

 

担当:渡邊寛子

 Ballet Dancer 講師

 水曜日17時/18時/19時クラス

 Va.クラス担当