ママの子離れ 初めての習い事

ママの子離れ 初めての習い事

ママの子離れ 初めての習い事
ママの子離れ 初めての習い事
ママの子離れ 初めての習い事
ママの子離れ 初めての習い事

とうとう12月に突入致しました。
今回は山田Seico です。

あっという間に師走、
Advent(クリスマス4週前)にも入り、
私の心もクリスマス一色です。

ここ数ヶ月、コロナの波にも負けず、小さなお姫様達が続々と仲間入りしてくださっています。

小さな王子もお一人✨✨✨。

ありがたい事に、新しく仲間入りして下さった皆さまも、ちゃんとお教室でのルールを守り、手を洗い、マスクをして、きちんと着替えて、レッスンに参加して下さってます。

12月いっぱいは、発表会に向けてのキャストにも
入っていただくとの事なので、
私は、何着お衣装が増えるのかなぁ
と、内心ドキドキもしていたりして?。

とにかく、可愛くて、クルクルした目で下から色々とお話ししてくださいます。

故にマスクは必須です?。

本来ならば、1番小さい幼稚園生のクラスは
実はギャラリーも華やかでした。?

送迎にいらっしゃるお母様はもちろん、
小さな弟くんも妹ちゃんも。


最初はお母様の抱っこ紐からお顔だけ出していた
おチビさんも、今はきちんと踊っていらっしゃいます?。

バレエを見て、自分もいつかと思ってくださっている、よちよち歩きのバレリーナの卵ちゃん達。
真似してくださったり、一緒にバーに近づいてしまったり、月齢によってはお母様達も大変でした。白い線からは出ないと言う、たった一つのお約束を守って頂くのも大変?。今となっては、懐かしい気もします。

今は、残念ながらコロナ禍で、体験の方以外の見学はお断りさせて頂いています。

クラスの人数制限と同様、出来るだけ同じ空間にいる人数はやはり少ない方が良いと思います。

その代わりにはならないかもしれませんが、
ご希望の方にはzoomで、レッスンを見学して頂いています。

お母様達からは好評で、皆さま楽しみにして下さっています。子供達も、最初は画面の向こうのママに手を振ったりしておりましたが、最近ではすっかりしっかりしてしまって、そんな幼い感じでもなく、しっかりレッスンに集中してますね。?

そういえば、と言う成長っぷり?。

しかし、zoomの画面に可愛いいお姫様達を収めるのは意外と大変です?。
柔軟の時は下に転がっていますし?、
そうかと思えば、
集まって丸くなれば小さくまとまるし、
バーに移れば、
皆さんやっとお顔が出るぐらい小さいし?、
スキップなんて、
自由に教室をくるっとなさいますし?。

と言うわけで、親機としているタブレット片手に、ウロウロとカメラの位置を合わせるのが、スタッフの日課です。

今はzoomの見学のご希望のクラスはあまり多くありませんが、授業参観のように、zoom参観みたいなものもやってみたらいいのかもしれないなぁと思います。


発表会の振り付けも始まり、子供達のやる気も
どんどん上がってきています。

どうかこのまま、zoomを見学の手段として使用できますように。

今年こそ、発表会が無事に執り行われますように。
祈りと期待を込めて、布を断ち始めましたよ!
次回は、お衣装のお話が出来たらいいなぁ。

 

 

 


担当  山田 Seico

お衣装工房froggyboots 兼スタッフ
   
実は看護師、保健師としてもお仕事をしていて、公衆衛生についてはうるさいです。( ◠‿◠ )

大学生、高校生、中学生の母

大人バレエのクラスが開講されてから、サクラとして参加したはずが、バレエ好きが復活して、上達もしないのに、勝手に受講するクラスを増やしております。大人も一緒にやりましょう(^○^)。