小さな1歩が、大きな1歩に!

小さな1歩が、大きな1歩に!

小さな1歩が、大きな1歩に!
小さな1歩が、大きな1歩に!
小さな1歩が、大きな1歩に!
小さな1歩が、大きな1歩に!

皆様こんにちは!
火曜日クラスを担当しております芝田朝子です?✨

2021年、今年も宜しくお願い致します!!!!

大変だった2020年が終わり、新しい年が始まったと思いきや……、
あっという間にもう半分が過ぎ、1月も下旬に入ってしまいましたね?
本当に月日が経つのが早くて、気持ちも体も追いつけない…?もはや置いていかれている気がします??笑


昨年の年末最後のレッスンは火曜日クラスで、今年最初のレッスンも火曜日クラスからスタートしました!✨

お休みも必要だし、たまの休みは嬉しい事でもあるのですが…、やはり皆さんにお会い出来るのはもっと嬉しい!!?

私ばかり楽しんじゃっているのかもしれませんね?
大人クラスでも子供クラスでも、皆さんとレッスンを通して過ごす時間は、本当に楽しくて幸せです☺️


という訳で!
今年最初の大人クラスも、50分では終わらず、たっぷりストレッチをして、バーレッスンをして、久しぶりのレッスンだったので豪華にクールダウンのストレッチも入れました?✨
それでもきっと、筋肉痛になっていただけたのではないかと思っております☺️✌️
私は勝手に大満足です!笑

年末年始に限らずですが、世の奥様方、お母さん方は、お忙しいですからね?
久しぶりのバレエで体を動かしてスッキリして頂きたい!!
そんな想いで、ビシバシと『もうちょっとこうして』や『これをやりながら、ここを気をつけて』など、色々注文しております?
そして、さり気ない素振りで、ちょっと難しい事とか、ちょっと大変な足を上げたりとか、入れてみちゃったりしています?笑
すぐに見つかって、元気なクレームが飛んでくるんですけどね?笑

そんな風にクレームが返ってきたり、逆にこちらから妥協案を出してみたり…、
大人なので、ちょっと話し合いながら、そんなやり取りをしながらクラスを進めるお教室は、ここ!Ballet Dancerだけですね?笑
私も新しいバレエの楽しみ方を勉強させてもらっています?



先日、バレエとは関係ない所で知り合った女性に、
私のお仕事を聞かれ、バレエの先生をしていますとお応えした時に、すごーい!と興味を持って頂いたんです?

その女性は、子供の頃にバレエをやりたかったみたいで、ご両親に話した所、もう今更遅いと言われてしまい習えなかっなそうなんです。

『今からでも遅くないですか?』と聞かれました…!

遅いも早いもありませんよ!!!!!!!

確かに、大人から始めて、一流のバレリーナになる事は…ちょっと難しいですが…?
何処を目指すかは、人それぞれですからね!

趣味の一つに✨という方もいれば、体を動かしたいからバレエを✨という方、ただ単に踊る事が好きだから✨という方もいます!
もちろん!!トウシューズを履いて素敵に踊りたい!という方も☺️✨

それぞれの目標、それぞれの理由があって、
もっと上手になりたいとか、綺麗に踊れるようになりたいとか、そういう想いもあって、どんどんハマって行ってしまうんだろうなと思います☺️

それはきっと、子供でも大人でも同じ!

目指す位置は違うかもしれませんが、想いは一緒!
 
是非、恐れず果敢にチャレンジして頂きたい!!!

私も初めての場所へ行ったりするのは苦手なタイプなのですが…、ドキドキするのは1回目2回目くらいまで!
3回目くらいにはもう慣れちゃいますから?

とあるお教室で、兄妹でバレエを習われているおうちのお母さんが、『明日から、私もバレエ始めます』と嬉しいお話をしてくださったんです?
そうです!その1歩が大事ですよね?✨

勇気を出して、1歩、バレエの世界に踏み入れてみたら、
きっと楽しくなっちゃいますよ?✨



ここBallet Dancerでもそうですが、他のお教室でも、私の周りの大人の生徒さん達は、とても熱心な方ばかりなんです!

よーく自分のお体と相談して、見つめあって取り組んでいて、
きっとお家での隙間時間にも、ちょっと復習したりされているんでしょうね?!

出来る事が日に日に増えて、
先週出来なかった事が翌週には出来る様になっていて、
気がつく瞬間が増えて、
私からの注文に反応出来る様になって、
この事を言っていたのね!と、発見してくださいます?

反復練習と言いますか、慣れも大きく左右していきますから、
ちょっとずつ練習して、少しずつ慣れて行って、ご自分のお体と仲良しになって、バレエを深めて行ったら…、
きっと楽しくなっちゃいますよ?


だから、大人の生徒さん達は、キラキラとした笑顔でレッスンに来てくださるんだなと気が付いた今日この頃でした☺️✨



今回のお写真は、Ballet Dancer でのレッスン風景です?

ちょっと3枚目のお写真は、夢中にならすぎて、バレエの先生らしからぬ格好になっておりますね???

 

 

担当: 芝田朝子

Ballet Dancer講師

火曜日 大人クラス

火曜日 幼児、小学生クラス担当