愛すべき保護者の皆様 パパ編

愛すべき保護者の皆様 パパ編

愛すべき保護者の皆様 パパ編
愛すべき保護者の皆様 パパ編
愛すべき保護者の皆様 パパ編

梅雨ですね…

突然ザーッと降っては、雨はやむものの

蒸し暑く、なかなかスッキリしませんね。

皆様、低気圧にやられておりませんか?

年々、歳を感じて疲れが取れない代表の天沼です。

 

 

さて今回のタイトルにある「パパ」ですが

昔は(いつの話だ?)

お稽古の送迎といえば、ママが主流でしたが

最近はパパが増えたように思います。

テレワークも重なり、

パパの出番が増えているようです。

私が教室を始めた頃は、

子供達の送迎にパパが来るというのは、

専業主夫のパパのみで(今でもママ友です←男性)

他の生徒さんのパパとお話する機会なんて

ほとんど無かったように思います。

まだ教室運営自体20年も経っていませんが

時代はどんどん流れていますね。

 

さて、その「愛すべきパパ」達ですが

ママや、おばあちゃんを差し置いて

パパを取り上げるには、

様々なエピソードがあるからです!

 

まずパパ達は、

必ず3階まで一緒に上がってきて

(これはママも一緒)

子供達に声を掛けたり、

ハイタッチしたりしてくださいます。

ですが…

この儀式が無く

子供達がパパの存在を忘れて

さ〜っと走って教室の中へ入って行こうものなら

「頑張ってねー」とか「後でねー」とか

子供達が返事してくれるまで

教室から離れません?

愛らしいと思いませんか?

 

また、パパはママの留守を預かっているので

ママの代わりになろうと

シニヨンをしなくてはいけない!

と、思ったものの、

もちろんうまくいくはずもなく

髪がバラバラになってしまったり…

出来ない自分を責めているに違いありません。

合同練習の際、申し訳なさそうにメールが

来たことを覚えています。

出来なくて当然。

我々スタッフにお声がけいただければ、

代わりにやるので平気なのに!笑

 

また、一緒に運動してくださるパパもいます。

現在、毎週月曜日16時から開講している

「柔軟・筋トレ道場」ですが

もちろん子供達にやらせようと思って

通ってくださっておりますが

時にはご自分も一緒になって努力してくださいます。

パパが口だけではなく、

一緒に頑張っている姿を見て

子供達も、より一層頑張れるので

本当に素敵な光景ですよね。

このクラスは親子でご参加いただけるプログラムなので

現在ママ達も頑張って参加してくださっています。

子供達はパパやママと一緒に出来ることが

本当に楽しいようで、微笑ましいです。

 

そして、なんと最近は

パパがダンスクラスで頑張ってくれています。

子供達のお稽古だけではなく

ご自身も身体を動かして楽しむ姿。

最高です!

毎週ほぼ欠かさず通ってくださり

初心者とは思えない上達ぶり!!!

生き生きと踊っていらっしゃいます。

そんな当教室は、娘の教室というより

ご自身の教室になっていますので

下のお子様を抱っこしながら、

軽快にバレエに通っているお嬢さんを

連れて来てくださいます。

そしてもちろん我々スタッフとも

気軽にお話をしてくださり

ママと同じですね!

 

パパ達は皆若々しく、にこやかな方ばかりで

我々スタッフも、

接しやすいパパ達に感謝しております。

 

 

子供のことは、ママに任せっきり

ということもきっとなく、

一緒に考えてくださり

子供達の話をパパが聞く機会も多いのではないか

と推察しております。

 

家族皆で一緒に取り組める良い環境が

子供達の心の豊かさに

大きく影響していると思いますので

うちの教室の生徒さんは、皆穏やかです。

家族での会話がちゃんとあるのが伝わってくるので

皆、心が落ち着いていると思います。

相手を思いやる優しさも持っていますし

何かあれば、相談する力もあり

ママだけでなく、

パパの多大なる協力があってこそですね。

ご家族に感謝です!

 

 

最後に余談ですが

バレエなので、

お嬢さんを連れてくるパパがほとんどですが、

皆様、娘が可愛くて仕方ないオーラが

出まくりです♫

本当に可愛いパパ達ですよね。

これからも子供達と楽しく過ごしてください✨

 

 

 

最近の保護者さまの写真が無く…

添付の写真は発足1年目の写真です?

 

 

 

Ballet Dancer/DANCANIA 代表

天沼沙織

   大学生、中学生の2人の子供を持つ母

   13年前に北与野教室に移ってから、

   大人クラスも開講したので

   それを機にバレエを始める

   細い先生には程遠いが、

   子供好きのため、幼児、初心者のみを対象に

   数年前よりクラスも受け持つ

            現在、大人ストレッチサークル、

   月曜 柔軟筋トレ、S0クラス担当