やんちゃ男子をバレエダンサーに近づける

  • HOME
  • ブログ
  • やんちゃ男子をバレエダンサーに近づける

やんちゃ男子をバレエダンサーに近づける

やんちゃ男子をバレエダンサーに近づける
やんちゃ男子をバレエダンサーに近づける
やんちゃ男子をバレエダンサーに近づける
やんちゃ男子をバレエダンサーに近づける

すっかり秋めいたり、
残暑に戻ったり。
体もついていきません。
今回はスタッフの山田です。

今回は、ボーイズクラスについて。ご存知の方も少ないかもしれませんが、バレエダンサーには、月に一回ですがボーイズクラスがあるのです。

NBAバレエ団からファーストアーティストになられた竹内先生がご指導に来てくださっています。

現在は、中2、小5、小2の男子3人が参加しています。

年齢を見てご想像される様に三人三様、レベルが違うと言うか、バレエへの考えと言うか、目的と言うか、何もかもが違う気がします。

特に男子は、バレエへの憧れが先行しないので、相当長い期間なんでレッスンに来てるのかな?と言う感じです。

我が家の男子は、お姉ちゃまの付き添いと言う感じで2歳からレッスンに入りましたが、最初の半年は泣いていたでしょうか😊。

そこから、5、6年は発表会の振りもちゃんと覚えず。

観客のお爺ちゃまに、

あの男の子は楽しいのかねぇ〜。覚えてもないよ。

と言われておりました。

我が家の男子以外は、男兄弟のみの二人。
もう一人まだ3歳のお坊っちゃまも、お姉ちゃまのお付き添いではなくご長男。

バレエに憧れている訳でも、男子が憧れるバレエダンサーの皆様の様な事が出来る訳もありません。

それでも、バーレッスンから、先生の目が行き届き、キビキビと体を触って頂き。ジャンプではパドドゥの如く、持ち上げて頂き。ターンはクルクルと回して頂き、豪華な話です🥰。

4月に行われた発表会では、ボーイズクラスの3人と可愛いお嬢さん2人でトレパックを踊らせて頂きました。

やっと頂いた、ダイナミックな男子の振り付け。
3人は、息を切らしながら、誇らしげに舞台に立っていました。

送り出す担任も、スタッフも、自慢の男子です。どうぞご覧くださいと、勝手に自慢に思っていました🥰。

舞台は好きですが、ずっと舞台があるわけではないので、レッスンは必須です😊。

地味な事は、お嫌いですよね😅。
センターはお好きですね。

普段は見られないザンレールや、ダブルトゥールを間近で見たり、
ピルエットを間近で見たりすると、話も聞かずに回り始めます。

バーレッスンの時は見られなかった集中力と、持久力を発揮します👍。

先生も、男子の気持ちを汲んで、センターやターンを多めにやんちゃな男子を惹きつけてくださっています。

ありがたい事です。😁

我が家の男子のお話ですが

たくさんのお稽古をやるのは10歳までと決めていました。

10歳になった四年生の終わりに、お稽古を整理すると言う話し合いをしました。サッカー、クラフト、お習字、水泳、バレエ。なかなか忙しい少年だったのですが、彼はなんとバレエを続けると言ったのです。

嬉しさ半分、それなら男子として楽しくしてあげなくちゃと思ったのを覚えています。

お陰様で、バリエーションクラスにも入れて頂いて、週に3回のレッスンも、休むと言う事はありません。

男子だからこそ、バリエーションを踊って、コンクールや舞台にもきちんと向き合って欲しいと、私は思っています。お嬢さん達や私の様にバレエを楽しむなんて、出来るわけも無いのですから🤣。

若干、弱虫の息子ですが、バレエの音が鳴るとキリッと男らしく見えます🤐。はい。ただの親バカです😱。

他のボーイズの皆さんにも、男子のバレエの楽しさを感じて、どんどんカッコ良くなっていって欲しいなぁと、ついつい睨みつけてレッスンを見つめてしまいます😓。

男子は1にも10にも忍耐。
先生方の忍耐と、一人一人を逃がさないご指導に頭が下がります。

本人達が貪欲に気づかないのが残念ですが、男子のできる事は着々と増えておりますよ👍。

自信を持って、楽しく頑張ろうね〜😆💕。

あー、仲間が増えないかなぁ。ボーイズクラスだけの受講も、男性の先生にレッスンしてもらったらどうなるのかな?と言う方の体験も随時募集中です。

変則日程なので気楽にお問い合わせ下さいね〜。

見知らぬ男子が無言でターン対決をするとか見てみたーい💕💕💕💕💕。夢は勝手に膨らんでいます😊。

 

 

 

 

担当 山田 Seico

お衣装工房froggyboots 兼スタッフ
   
実は看護師、保健師としてもお仕事をしていて、公衆衛生についてはうるさいです。( ◠‿◠ )

大学生、高校生、中学生の母

大人バレエのクラスが開講されてから、サクラとして参加したはずが、バレエ好きが復活して、上達もしないのに、勝手に受講するクラスを増やしております。大人も一緒にやりましょう(^○^)。