最近のこと(葵)

最近のこと(葵)

最近のこと(葵)
最近のこと(葵)
最近のこと(葵)
最近のこと(葵)

こんにちは!
もう9月ということで、1年が早いですね。
私は9月の13日が誕生日なので、ありがたいことに心優しいお友達がお祝いという名目の女子会を開いてくれて、飲み過ぎ食べ過ぎてちょっと月末に反省する….という感じで過ごしてしまいます。
食欲の秋しか経験していないうちに冬に….
ということは今年は避けたいですね!

まあ、1つ歳をとるというのは、やはりなんともいえない気持ちですね。
先輩方からしたら、今からそんなこと言ってどうするの、まだまだこれからだよ
なんて恐ろしい事を言われますが(私も後輩にそう言われれば同じ事を言いますが笑)
やはり、若い頃にあった体力やらエネルギーがなくなっていくのがわかるだけに、ちょっとセンチメンタルになります笑
かわりに得たものもありますが、さびしいものはさびしい!
何より30歳になった時に、お母様方や先輩方から、
仕事もプライベートもある程度充実してきて、30代が1番楽しかった!
なんて希望のお言葉をいただいたのですが、
コロナのおかげで自粛、舞台もキャンセル、
仕事もバリバリ働いて楽しい充実したはずの1年を過ごすはずが、ゆっくりお家で過ごすことに。
4月5月はこれからどうなるのだろう….と不安ばかりでしたが、最近は落ち着き、自分とゆっくり向き合うことができて、今まで通りだとこんな機会はなかったので、自分の気持ちのもちようだなあ、なんて思います。
これまで、舞台の度に次はここをこうしよう!もっとここを見直そう!と課題を見つけてやってきましたが、少し立ち止まったおかげでシンプルに大切なことがわかったような気がします。
面白いことに、こうやって視点をかえてみると、レッスンで指導のポイントも変わってきて、いらない力が入っていたり(例えば肩があがってしまうなど)、振りをこなすのにいっぱいいっぱいで音楽が聞こえていなかったり、
前はそんなに気にならなかったことが気になり始めました。
プロのバレリーナの踊りを観ていると、簡単そうに跳んだり回ったりしてますがやっぱりすごいなあと思います。
ジャンプのタイミングであったり、ピルエットの軸を見ても、体の使い方うまいなあと….
バレリーナだから当然!といえばそれまでですが、習っているみんなはわかってくれますよね!
流石だなと思う所ありますよね!笑
なんだかみんな舞台の上で生き生きしていて楽しそう、
観てると踊りたくなってきます。
さて私たちにも舞台ありますね!
発表会にむけてモチベーションがあがってきました!
そろそろ小品の振り付け考え始めます。
レッスンでやったこと、きちんと発表できるように
今週もまた頑張りましょう!!!

 

 

担当:嶺岸葵

バレエ教室プティパ主催

東京小牧バレエ団 団員

Ballet Dancer 講師

金曜日 17時/18時/19時