バレリーナの卵たち

バレリーナの卵たち

バレリーナの卵たち
バレリーナの卵たち
バレリーナの卵たち
バレリーナの卵たち

スタッフの山田です。

早いものでもうクリスマス?です。

ロックダウンで発表会が延期になり、

zoomでのレッスン

少人数でのクラス編成

たくさん話し合って、
実りある一年間でした?

さてさて、
こんな中でも、
しっかり仲間入りしてくださった、初舞台待ちのお姫様達

あっという間にママとバイバイして、きちんとレッスンに参加してくれています。

私事ですが、我が家の娘の初舞台は、年長さんでした。

始めたのは5歳のお誕生日を過ぎた頃。その時は、初めてのお稽古を始めるのが遅すぎたと、勝手に焦って、私も小さい頃習っていたこともあり。友人が声を掛けてくれたバレエのお教室に次の週から飛び込んでお稽古に参加させてもらうことにしました。

3歳から先に始めていた同い年のお子さん達がなんでも先に出来ていて。この子バレエ大丈夫かしら?なんて、勝手に心配したり?。始めてのお稽古あるあるですね。

でも、根気よくお稽古に通ううちに、段々子供の方がバレエが大好きになって行き、親も落ち着いて応援出来る様になるまで何年かかったでしょうか?。


お稽古と言うツールで、自己形成をしていった娘は親の私から見ても、怠けない頑張り屋さんです。そして、六年間皆勤で、もうすぐ高校を卒業します。


それに引き換え、お姉ちゃんのお付き添いで2歳からバレエを始めた息子。

1メートル離れたバーにつかまりながら、3ヶ月ほど大泣きしていましたが、不思議と嫌とは言いませんでした。

それはそれで、男子あるある、やる気が出るまで何年かかった事か?。

2人とも、こんなに続けるなんて思っていなかったし、バリエーションを踊るなんて思わなかったし、コンクールに出るほど自分に向き合うなんて思わなかった。

今おしゃべりしながら、楽しそうにレッスンを受けている、小さなバレリーナの卵ちゃん達の成長が、見たくて、お教室から離れられません?。

バレエは、舞台があるので、親子で楽しめる良いお稽古だったなぁと、わたしは思っています。来年の舞台で、またキラキラした笑顔を見る事を楽しみに、見守り隊のお仕事に邁進して参ります。

素敵なクリスマスをお過ごし下さい?

 

 

担当  山田 Seico 

お衣装工房froggyboots 兼スタッフ
   
実は看護師、保健師としてもお仕事をしていて、公衆衛生についてはうるさいです。( ◠‿◠ )

大学生、高校生、中学生の母

大人バレエのクラスが開講されてから、サクラとして参加したはずが、バレエ好きが復活して、上達もしないのに、勝手に受講するクラスを増やしております。大人も一緒にやりましょう(^○^)。