大人の運動習慣(担当:天沼沙織)

  • HOME
  • ブログ
  • 大人の運動習慣(担当:天沼沙織)

大人の運動習慣(担当:天沼沙織)

大人の運動習慣(担当:天沼沙織)
大人の運動習慣(担当:天沼沙織)
大人の運動習慣(担当:天沼沙織)
大人の運動習慣(担当:天沼沙織)

こんにちは。Ballet Dancer代表をしております天沼です。こちらのHPのブログから遠ざかっていることに今頃気づき、慌てて書いています(^^; 普段はもう1つのHPのブログをなるべく毎日せっせと書いています・・・https://learns-happily.jp/blog/

さて、私がBallet Dancerで担当しているのは、平日午前中に行っている大人ストレッチサークル、大人バレエフィットネス、幼児クラス。と、大人も子供も担当しているわけですが、中でも大人のクラスにはかなり力が入っています。というのも、自分自身、幼稚園生の時までしか運動していた経験がなく、あとは学校の体育のみ。毎日ピアノの練習をさせられ、部活動は入らないように言われていた。。。というなんとも子供時代は融通の利かない親に育てられていたわけですが、そんな私も大学に入ると同時、親の呪縛から解き放たれ、すっかり今では自由を謳歌する人間に成長しました(笑)そんな状態だったので、運動する習慣など微塵も身についておらず、怠ける生活に何の疑問も感じておりませんでした。そしてそんな怠惰な生活を続けてすっかり「中年」という年齢に入った頃、「あれ?このままでは身体が大きくなると共に老後は自分の足で歩いて趣味の旅にも出れないかも・・・」と思い始めました。教室は子供クラスメインで、大人クラスは週に1度の「大人バレエ」のみ。そこには参加すれど、身体が柔らかくなるほどでも、筋力がつくほどでもないし、これは困った・・・と思ったのが始まりです。教室は午前中空いてますし、そこで大人のクラスを設けて、自分も一緒に運動すれば運動習慣が身につくのではないか???と、そんなきっかけだった為、最初はボロボロな指導?というかストレッチサークルと言う名前通り、私は指導者ではなくサークルリーダー。プログラムを考えて進める人に過ぎません。そんな状態でも、一緒に運動した方が良い、という方々が今もなお続けてくださっていることは本当に感謝でしかありませんね。

7年くらい前から一緒に運動して頂いているお二人がいるのですが、この方々は本当にお休みをほとんどされないので、徐々に筋力が増えていき、今では急に参加される若いママ達よりも筋力があり何をやってもお上手でいらっしゃいます。そんなお二人に先日質問しました。「ここに来る習慣はどうやってつけたんですか?」と。なんせ私は無理にでも誰かが来るので行かなくてはいけない!という環境を作ったので、どちらかと言うと他力本願で運動習慣を身に着けた人間です。なんせ自らスポーツクラブに通う、なんてことは出来ませんので。皆さまの最初のきっかけは、やはり運動しなくてはいけない。と思ったからだと思うのですが、筋肉痛になると、更に運動しないとずっと筋肉痛だからだそうで、今に至っては来ないと身体の調子が悪いそうですっっっ凄いですよね~。でも私も一緒なんです!続けて運動しないと、久しぶりの運動の時の筋肉痛が痛すぎてヤル気喪失。そんなわけで続けないと逆に辛い。という状態になっています。運動習慣をつける為なので、皆さんにもご自宅で出来るように毎回プログラムは同じで、音楽も同じものを使用しているのですが、これがなかなか自宅では出来ないものです。結局、私も含め皆さん、長期休暇中など、ご自宅では1回程度やれば良い方で、家だと全くやらない?出来ないそうです。そこでやはり毎回決まったタイミングに開講している時間が良いようで、必ずお越しいただいています。ありがたいですね。そしてたまに来てはお休みされる方も多くいらっしゃるのですが、それはもしかしたらプログラムがちょっとキツイのか?といつものメンバーと一緒に話しています。そして、その方々は本当に優しいので、普段来ない方が参加する日は、緩やかなプログラムに変更しても良いですよ~って。そうですよね。長年やっている方々と同じプログラムでは、きつすぎますよね。臨機応変に対応できるように楽しみながら出来るプログラム作りを心掛けたいと思います。

皆様もご参加いかがですか?

 

 

Ballet Dancer/DANCANIA 代表

天沼沙織

大学生、中学生の2人の子供を持つ母。14年前に北与野教室に移ってから、大人クラスも開講したのでそれを機にバレエを始める細い先生には程遠いが、子供好きのため、幼児、初心者のみを対象に数年前よりクラスも受け持つ現在、大人ストレッチサークル、月曜 柔軟筋トレ、F4クラス、S0クラス担当。