ダンサー ファースト(担当:山田晴子)

  • HOME
  • ブログ
  • ダンサー ファースト(担当:山田晴子)

ダンサー ファースト(担当:山田晴子)

ダンサー ファースト(担当:山田晴子)
ダンサー ファースト(担当:山田晴子)
ダンサー ファースト(担当:山田晴子)
ダンサー ファースト(担当:山田晴子)

お久しぶりです。スタッフの山田 セイコです。私と仲間の子供達のレッスンのお話しとお衣装のお話しです。
今年度から、少しずつクラスの先生が変わり、ドキドキしていた数ヶ月。やっと頭も心も落ち着いて来ました。慣れた先生のレッスンは積み重ねて行く感じですが、新しい先生は、吸収すると言う感じでしょうか?バレエは基本がしっかりとしていますし、歴史が長いので先生が変わって、大きく困ることはありません。でも、先生によって譲れないポイントがあるようで、細かなご指導で、こんな感じかな?だった動きも整いつつあります。嬉しい変化です。まぁ、頭の中でわかるのと、体が覚えるのは違いますから、見た目はさほど変わらないんですが
新しい先生方は、私がトゥシューズでバーから離れたことがないなんて事はご存じありませんから、やってみたい事、やりたい事はご迷惑をかけない様に参加します。
最近は、エシャッペとか、シュスとか、二本足のものはだいぶマシになって来ました。先日のレッスンで一本足のお誘いを受けたので、1人バーに戻ったら、立ち方もいいし、やってみたら出来そうなのにと言っていただきました。まだ出来なくても、少しずつ積み重ねて、形が整って来たのかと思ったら嬉しくなりました。
違うクラスでは春からトゥシューズクラスに、まだトゥシューズは履いていないおチビさん達が、移動して来ました。ピルエットもジャンプもまだまだやった事のない事が多いおチビバレリーナとご一緒のレッスンは、一緒に回ったり跳んだりしなくてはいけません。私が怠けると、一緒にお休みしちゃうからです。ちゃんと踊れるお姉さん達に羽ばたいて頂くためには、チビバレリーナと力を合わせて頑張らなくては行けないのです。そんなの一瞬で、あっと言う間に、チビバレリーナに抜かされて行くのですが、今は力を合わせて、基礎を固めております。2クラスの先生の特徴は、私にご注意を下さるときは無意識に語尾が丁寧なる所です。
子供達には、そうそう、そうそう。もっと〇〇して〜。と言う感じなのですが、〇〇してください。そうです。はい、ありがとうございます。この言葉が聞こえたら、あっ私ねと思います。先生方は、一人一人に本当に細かいご注意をくださり、やり直しの時間を丁寧にくださいます。ありがたい事ですね。

おまけにお衣装のお話し。
この夏、コンクールに出る生徒さん。お衣装は先生のものをお借りする事になりました。とっても素敵なお衣装で、先生も生徒さんもほっそいので、ピッタリ。
後ろはホックですし、背だけ伸びても身体がいつまでも変わらず、意外と同じチュチュを長く着れる事は多いのですが、先生も正にそんな感じ。ただお袖だけは窮屈でリメイクされたとの事で、お袖飾りのオーダーを頂きました。色を合わせたチュールをネットでポチッと。シルバーのブレードを合わせてみましたがしっくりいかず、以前母がフランス土産に買って来てくれたアンティークレースを使ってみました。それがなんとも生徒さんの雰囲気とピッタリで、満足な出来栄えに仕上がりました。お衣装は、踊る人が自信を持ってステージに登れる様にお手伝いする物ですから、気に入ってますと言う先生と生徒さんのコメントは、うれしく思いました。
ところで息子さん。この夏こちらも舞台があるのですが、ジークフリートのバリエーションを踊らせていただく事になり、またまたお衣装を作らせていただける事になったのです。黒のベルベットを張り切って購入。あとはお飾りと言う所で、男性の先生がご自身のお衣装を見せてくださったのです。とっても素敵なバックシャンタンにビーズ刺繍たっぷりの、煌びやかと言うより、落ち着いて重みのあるプロの手仕事と言う物でした。あー、素晴らしいと言う気持ちと、なんとも敗北感にも似た気持ちで車に乗った帰り道。息子が重たいのは我慢出来るけど、暑いのは無理。とボソッと。衣装屋の息子。素材の違いにはすぐに気付いたのね。と言う事で、素材から作り直しです。本番は今月末ですが、あのまま進むより清々しい気持ちで、彼の舞台を応援するお衣装を作りたいと思います。

間に合う事をお祈りくださいね。

 



担当 山田 Seico

お衣装工房froggyboots 兼スタッフ

実は看護師、保健師としてもお仕事をしていて、公衆衛生についてはうるさいです。

大学生2人と中学生の母

大人バレエのクラスが開講されてから、サクラとして参加したはずが、バレエ好きが復活して、上達もしないのに、勝手に受講するクラスを増やしております。トゥシューズにも挑戦中です。大人も一緒にやりましょう。