大人とバレエ(担当:正木萌)

大人とバレエ(担当:正木萌)

大人とバレエ(担当:正木萌)
大人とバレエ(担当:正木萌)
大人とバレエ(担当:正木萌)

 

月曜日のvaクラスを担当しております
正木萌です。
最近、自分のスタジオや代講などで大人のクラスを担当させていただく機会が増え、感じたことをお話したいと思います?

大人とはいえ、初心者の方から10年以上続けられている方など、レベルは幅広く、アンシェヌマンの組み合わせや伝え方に日々奮闘しております?
何故バレエを始めたのか、自分がどうなりたいのか、目的も様々なので一人一人と向き合うために、悩みながら探り探り頑張っています。

お仕事やプライベートでPCやスマホを見ていることが多く、頭から足先まで凝り固まってしまっている方の指導は怪我の予防も含め特に難しいと感じています?

子供の頃からやっている私にとって、当たり前の動きでも、大人になってから始めると、頭では理解できていても、思うように身体が動かない難しさがあることを知り、
反省して落ち込みました?

それでも
レッスンを終える頃には、
顔周りがスッキリとして気持ちよさそうな表情で帰っていく姿をみると、嬉しくて頑張り続ける力になります?

でもせっかく、私のレッスンを受けていただいているのですから、妥協はNGです?笑

無理のない程度に負荷をかけた動きでのキツそうなお顔も、身体に効いているな?と嬉しくなります。


♤デスクワークで歪んだ腰
♤片方だけすり減るパンプス
♤オシャレな服なのに猫背

バレエはこれらの大人の悩みを解消する手段として有効ですが、
殺伐とした仕事に追われる毎日を癒す、美しい音楽も忘れてはいけません。
せっかく総合芸術であるバレエを選んでくださったのですから☺️
心も身体も癒される貴重な時間となることを願っています。


日々のレッスンは楽しくあっという間に終わることがなによりです。
そしてふと気付いたら内側からも綺麗になっていることを目指して頑張りましょう?

 

 

担当: 正木 萌

Ballet Dancer講師

月曜日 小学生バリエーションクラス担当