コンクール(担当:安達ほのか)

コンクール(担当:安達ほのか)

コンクール(担当:安達ほのか)
コンクール(担当:安達ほのか)
コンクール(担当:安達ほのか)
コンクール(担当:安達ほのか)

こんにちは!W6、W7、土曜日中学生以上ヴァリエーションクラスを担当しております、安達洸です!
まだまだ寒い日が続きますが、スタジオの小さなダンサーたちは、いつも元気いっぱいです!

さて、今回は、先日、埼玉会館にて行われた、第1回YBCバレエコンクール埼玉について書きたいと思います!

今回は2人の生徒が参加しました。
まず1人目は、Eちゃん。夏のコンクールからヴァリエーションを変更し、以前踊ったことがある金平糖の精のヴァリエーションにてエントリー。
2人目は、Sちゃん。
彼女も今まで練習していたヴァリエーションを変更し、海賊のヴァリエーションにてエントリーしました!

長身でエレガントな雰囲気が持ち味のEちゃん。
運動神経が良く、ダイナミックな踊りが得意なSちゃん。
それぞれの良さを活かした選曲で、たくさんの先生方からのアドバイスをいただきながら、練習してきました。

2人とも、コンクールまでの期間、自分がいつも受けているクラスだけではなく、小学生クラスに混じって、バーレッスン、基礎の見直しを徹底的に行い、空き時間は自主練習をし、ヴァリエーションを踊る時には、ビデオを撮り、自分の踊りを研究していました。

先生から指導してもらうのも、もちろん大切ですが、自分の課題と向き合うために、自習は本当に大切な時間で、そのことを2人ともよく理解していて、レッスンが終わってからも、私の方から、そろそろおしまいにしてね。と、止めるまで自習をしていました。

そして、あっという間に本番の日。
お天気にも恵まれ、朝からスタジオでレッスンをしてから会場に向かいました!
2人は、コンクール独特のピリッとした雰囲気に、少し緊張した様子でした。
リハーサル室はかなり狭くて、たくさんの出場者が練習していたので、なかなか動けず、、
場当たりも5分とかなり短く、慣れない広い舞台で、2人とも少し不安そうでした、、
私もかなり心配でしたが、指導者は袖に入ることができないので、場当たりが終わり、急いで客席へ向かいました。

本番は、2人とも落ち着いて、笑顔で楽しそうにのびのびと踊ってくれました!

本番では、いつもの練習の7割出すことができれば良い方とよく言われていますが、2人は、たくさん練習してきた成果がしっかりと出ていたと思います!

そして、第1回なのにも関わらず、かなりハイレベルなコンクールでしたが、なんと、Sちゃんが8位入賞を果たしました!!
本当におめでとう?

しかし、コンクールは、結果が全てではないですし、審査員の好みにもよるので、この結果で一喜一憂してほしくないと思っています。
2人はこのコンクールまでに、たくさんの努力を重ねて、確実に上達しました。
まずその努力した自分達を褒めてあげてほしいです!

今回、車で会場まで送ってくださった沙織さん、的確なアドバイスをくださった講師陣の皆様、そしてサポートをしてくださったご両親、皆様本当にありがとうございました!

2人は受験生になりますが、これからも楽しくバレエを続けてもらえたら嬉しいです✨

2人とも、本当にお疲れ様でした❤️
次は発表会に向けて頑張ろうね?

これからも生徒一人一人に合わせて指導していきたいと思っておりますので、コンクールに挑戦したい方は気軽に相談してくださいね?
もちろんコンクール以外の相談もいつでもお待ちしております?‍♀️

今後も生徒と共に、わたし自身も成長していきたいと思っております。
至らない点も多いかと思いますが、全力で指導していきますので、どうぞよろしくお願い致します?‍♀️

 

 

担当:安達洸

NBAバレエ団 アーティスト

Ballet Dancer 講師

水曜日18時/19時 中学生以上Va.クラス担当