小さなプリンセス

小さなプリンセス

小さなプリンセス
小さなプリンセス
小さなプリンセス
小さなプリンセス

皆様、こんにちは! 芝田朝子です?

暖かくなったり、また寒くなったり…。
そして、朝晩と日中の寒暖差に、着る物も困りますし、身体が悲鳴をあげていますね??
体調管理、大変ではありますが、皆さんもお気をつけて、元気に過ごしましょう!!!!



今日は、私が担当しているkids達のお話?

実は…、つい先日、気がついた事があるんです…!

確定申告の準備に、昨年の事をよーく思い出していた所…、
現在私のクラスに居る、頼もしい年中さんは……、
昨年のちょうど今頃に、バレエを始めた、という事に気がつきました!!!??

何がビックリって…、
まだ1年だけ!という所??
すっかり忘れていました…?笑

彼女は、初めてレッスンに来た時から、しっかりとした子だなという印象はありましたが…、
もう2年くらい見ているようなつもりでおりました??笑

それに昨年は、緊急事態宣言により、レッスンが出来ない時期があったり、zoomを使ってのオンラインのレッスンが続いた間もあり、1年とは言えないくらいしかレッスンしていないんですよ!?


大人にとっての1年は、一瞬の様に過ぎ去っていきますが…?笑
子供の1年はきっと濃厚なのでしょうね…?

実際、小さければ小さい程、
1歳、学年が違うだけで、大きな差があって、
同じ学年でも、お誕生日によっても、凄く変わりますよね!
もちろん、同じ人などいませんから、差があって当然です?

色んな事を、やってみて、吸収して、考えて、
出来なかった事が出来るようになって、
成長していくのだなぁと、よく感じます?



そういえば!
今お話した年中さん意外にも、
昨年の自粛明けに入ってきてくださった子達がいるんです!
4歳の年少さん達?✨


普段の私のクラスのお稽古は、
まずストレッチをして、バーレッスン、と流れが決まっており、やる内容もほとんど同じです!
同じ事を何年か繰り返して、
最初は見様見真似だった所から、
年長さんくらいになると少しずつバレエに直して行きます!


現在の年少さん達はというと…、
まず自分のお支度も、以前に比べると少し早くなって来た気がします?
やはり洋服の脱ぎ着は大変ですよね。
ボタンがあると時間がかかってしまいますが、脱いだ服をカゴにまとめていれて、自分でシューズを探し出して、シューズを履く。
こういったレッスン前の準備も、基本的には自分でやります!

そして、この、シューズの脱ぎ履きは、とっても早くなりました!笑


レッスンでは、怪獣から、お姫様になる訓練中?笑
ドシン!と音を立てずに、ジャンプしてからフワッと着地する!
これも大変なんですよ?でもとっても大事な意識ではないかと思います?

素敵なお衣装を着るために、お姫様になる練習を頑張ってやっております!!!
ちょっと油断して、いつもの様に元気にジャンプしてしまうと、もう怪獣です?
その違いが、発見できる様になりました?✨


彼女達も、バレエを始めてまだ数ヶ月。
 1週間のうちの、たった1日、1時間くらいしか会いませんが…、
見る見る成長しています!!!



今回のお写真は、
レッスン前、早くお支度が終わって、楽しそうに待っている所
お稽古前は、走り回って転んだり、お友達とぶつかってお互いに怪我をしないように、遊び過ぎは注意しますが、程々に許しています?
今日は、バーを使って、お店屋さんをやっています?

2枚目は、
痛いけど、頑張ってストレッチしている所

3枚目は、
発表会に向けて踊りの練習を頑張っている所です☺️
少しずつ、覚えられるようになってきましたよ✨

 

 

 

 

担当: 芝田朝子

Ballet Dancer講師

火曜日 大人クラス

火曜日 幼児、小学生クラス担当